見出し画像

【勝手に人生相談 No.447】精神的な弱さに悩む ( 東京都・40代女性)


▼ご相談内容▼

40代の会社員女性。夫と子どもの4人家族です。

自分の精神的弱さに悩んでいます。

人に必要とされたいがために、人に合わせたり、仕事も頼まれごとも引き受けたりして、心身ともに疲れ果てています。

一方、自分から頼みごとをしたり、何かに誘ったりすることができません。

誘いや頼みごとを断られると、人格まで全て否定されたような気持になり、1人で落ち込んでしまうからです。

プライドが高いのだと思います。

子どもの頃は高飛車な態度で、今思えば嫌な性格でした。高校時代に仲間外れされてから、人付き合いが苦手になりました。

当たり障りのない人付き合いしかできず、「この人も私を裏切る」と思い込んで、信用できません。

口下手で、周りに流されて生きてきたように思います。

どうしたらプライドを捨てられますか。多少の逆風にも立ち向かえる強さが持てますか。

東京都・40代女性

▼やまのぼ回答▼

 元善光寺の御住職が提唱された、「つもり違い十ヶ条」というのをご存知でしょうか。それは、次のとおりです。

 高いつもりで低いのが教養
 低いつもりで高いのが気位
 深いつもりで浅いのが知識
 浅いつもりで深いのが欲望
 厚いつもりで薄いのが人情
 薄いつもりで厚いのが面の皮つらのかわ
 強いつもりで弱いのが根性
 弱いつもりで強いのが自我
 多いつもりで少ないのが分別
 少ないつもりで多いのが無駄

 低いつもりで高いのが気位。つまり、プライドは、誰でも高低差はありますが、アイデンティティとともにあるものなのです。

 プライドは、誰にでも無いようであるものなのです。あなたが自戒する、あなたのプライドの高さはさておき、そんなに気にすることでないと思います。

 先の十か条でも分かるように、誰しも気位は高いものなのでしょう。

 そもそも、「厚いつもりで薄いのが人情」の世の中なのですから、もっと「薄いつもりで厚いのが面の皮」をもっともっと厚くして、「多いつもりで少ないのが分別」を、増やすことに専念すればいいかと思います。

「弱いつもりで強いのが自我」を、もう少し弱めに振る舞い、「強いつもりで弱いのが根性」を、もっと強くすることです。

 最後に、あなたは自意識過剰のようです。あなたが思うほど、世間の人はあなたに関心などありません

「少ないつもりで多いのが無駄」な悩みはしないで、のびのびと生きましょう。人生100年時代。まだまだ、半分以上ありますよ


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.448】千葉県・50代男性のご相談です。「娘を失い立ち直れない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?