見出し画像

【勝手に人生相談 No.435】薬剤師の娘「仕事もういや」 ( 福岡県・60代女性)


▼ご相談内容▼

60代のパート女性。

大手薬局で薬剤師として勤務する娘が仕事を辞めると上司に申し出ました。もう薬剤師はしない、仕事もしたくないと言っており、今後、娘とどう接すればよいか悩んでおります。

娘は現在、薬剤師1人の店で薬剤長を任されています。

コ〇ナ禍を境に会社の勤務体制が厳しくなり、携帯電話を持たされ24時間対応せねばなりません。娘は眠れないと言っています。休日はほとんど家にこもっています。

娘は手がかからない子でした。真面目な性格で、高校時代には友人を励ましているうちに自分の方がつらくなり、不登校になったこともありました。

このまま悩んでしまうよりもと思い、退職に賛成しました。

夫ももう大人だから放っておけと言います。もっと厳しく育てるべきだったのかと、思い悩んでいます。

福岡県・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたが、アレコレ動揺するのが、娘さんにとってい一番良くないと思います。ご主人が、仰る通り娘さんを、立派な大人の社会人にお育てになられたのですから、あなたが、とやかく育児に悩む必要など、まったくありません。

 あなたはデンと構え、娘さんを信じてあげることです。一緒になって悩むことは、娘さんを信用していないことになります。

 娘さんは、今おかれている厳しい職場環境に、翻弄されて正常な判断かできなくなっているだけです。ご自分を見失っているのです。

 一時の迷いからの逃避で、薬剤師を辞めたい!仕事もしたくない!と口走っておられるだけだと思います。だから、あなたが一緒になって、悩めば悩むほど、娘さんは窮地に陥ります。

 あなたの取るべき態度は、娘さんの悩みをただ聴いてあげるだけでいいのです。万が一、あなたに反論があろうとも、ただひたすらに聴いてあげればいいことです。あなたの反論は逆効果だと思います。

 娘さんにとって、ただひたすらに聞いてもらえる人が必要なのです。解決は、ご自分でやれると思いますし、やるべきだと思います。今を乗り越えれば、必ずスキルアップするのです。

 人は悩み苦しむことで、成長するものですから。

 娘さんに今必要なのは、休養だと思います。有給休暇でもとって、旅にでも出て気持ちのリフレッシュをするのもいいかと思います。

 煮詰まった感情で、一番大切な物を失くすような、間違った判断は避けるべきです。

 薬剤師という素晴らしいお仕事を、簡単に辞めてほしくありません。まして、薬局長を任されるほど、信頼された職場を棄てることは再考すべきことです。

 落ち着いてみれば、仕事のやりかたの改善策も湧いてくると思います。そうすれば、環境もまったく違ったように見えてくるものです。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.436】東京都・40代男性のご相談です。「3児の父 育児と家事に忙殺」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?