見出し画像

【勝手に人生相談 No.436】3児の父 育児と家事に忙殺 ( 東京都・40代男性)


▼ご相談内容▼

40代の公務員男性。

妻と保育園に通う子ども3人と暮らしています。子どもたちの世話と家事に追われ、心身ともに休まりません。

早朝から洗濯物を畳むなどの家事を始め、子どもたちの食事の世話をして保育園に送り届けます。

急いで職場に向かい、時短勤務のため早めに帰宅。洗濯などに追われて、子どもたちが寝てからも食器の片付けなどで就寝は午後11時頃です。

妻の幸せが自分の幸せと妻の希望を受け入れ、子どもを3人もうけた結果、妻は幸そうなのに自分は今苦しんでいます。

ストレスで暴飲暴食しては吐いてしまいます。体重は10キロ以上減り、精神的に疲弊して精神科に通院しています。

仕事ではミスを指摘されてばかりです。

頑張っても報われず、周囲に迷惑をかける自分に嫌気がさします。八方ふさがりの状況で、どう生きればいいですか。

東京都・40代男性

▼やまのぼ回答▼

 それはそれは、お疲れ様です。大変、割のあわない人生ですね。同情しますよ。などなど、慰めてもらいたいのでしょうか?あまりにも、甘えん坊さんのようなお悩みに閉口しました。

 ご家族の中で、あなたが一番辛い思いをして、可哀そうだとお思いのようですが、すべて身から出たサビなのです。あなたの選択した人生に、あなたが翻弄されているだけです。

 ご家族で一番不幸なのは、子供さんなのです!

 子は親を選べないし、成人するまでは、この世で頼れるのは親御さんしかありません。それなのに、その親御さんが、こんな甘えん坊のような気持ちなのですから。

 まず、あなたはあなたの選んだ人生に、責任をとることです。奥様の幸せのためにお子さまを儲けたのだから、奥さまの所為だ!と言わんがばかリです。言語道断とはこういう論法のことです。

 最終決断をしたのは、あなたなのですから、奥さまの所為ではないのです!

 奥さまの幸せのために、お子さまを儲けられて、奥さまが幸せなら、あなたも幸せなはずでは、なかったのですか。なのに、現実はあなたが苦しい。
その苦しみを喜びに昇華するのが、あなたの責任の取り方なのです。

 あなたは卑怯にも、あなたの意志で生きていないからだと思います。他人のいうことに左右され行動した結果、思い通りにならなかったなら、他人の所為にし自分自身で責任を取らずに済むからでしょう。

 いまのお気持ちのまま、お子さまの育児に当たっておれば、お子さまにとって決してよい環境とはいえません。子どもさんの情操教育に、マイナスになるだけでしょう。

 あなたの不平不満は、言葉で発するより以上、表情や態度に出るものです。子どもさんは、想像する以上に敏感ですから、すぐにそれを察知するでしょう。そして、子どもさん自体にも、あなたの不快が伝播すると思います。

 一日も早く、考え方を変えることをお薦めします。可愛い子どもさんのために、あなたは早く、責任の取れる大人の男性になってください。

 ところで、何から何まで一人で抱え込まず、ご夫婦で二人三脚での育児方法をもっと考え、取り入れるべきだと思います。子どもさんの情操教育上にも、抜本的改革をお薦めします。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.437】大阪府・20代男性のご相談です。「研究生活 経済自立を求める父」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?