見出し画像

No.1310_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】049_最終形態を意識して整理すれば、無駄が無い

今回は・・・


「049_最終形態を意識して整理すれば、無駄が無い」


中途半端に残すより、無くしてしまった方が良い…汗



自分の部屋の中の荷物は、一通り整理が終わったので、
今日は、お風呂場にある洗面台の棚に置いてある、
自分の荷物を整理したいと思います。


洗面台の両側に、3個ずつ、計6個の棚が設置
されているのですが…


私はそのうち2個を使用しているので、
その棚の中のものを整理したいと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →洗面台の棚2個の中の荷物を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →結果的に、2個の棚を空にしました。


  最初は、不要な荷物だけを処分しようと
  考えていたのですが…

  「自分がいなくなったら、
   この場所は空けることになるんだ…」


  「だったら、今のうちに最終形態にしておいた方が、
   手間が掛からなくて、良いんじゃない?」


  そう思ったら、荷物を全て撤去して、
  この場所を明け渡すことにしたのです。


  その結果、歯ブラシや歯磨き粉、電気シェーバー等は
  自分の部屋の棚の上に置くことになりました。


  考えてみれば、こちらの方が陽当たりが良いので、
  歯ブラシや電気シェーバーを置くのには、
  衛生的で適していると感じました。


  試しに自分の部屋で髭を剃ってみたのですが、
  照明をつける必要も無く、
  普段より快適に剃ることが出来ました。


  髭を剃った後も、シェーバーの刃を天日干し
  出来るので、気分的にも最高でした。


  多少面倒なのは、歯磨きする時に、
  いちいち歯ブラシと歯磨き粉を、

  洗面所に持って行くことくらいなのですが…
  大した負担にはなりませんし。


  それよりも、歯ブラシや、電気シェーバーの刃を、
  天日干し出来ることの方が、
  メリットが大きいと思いました。

  

  ちなみに、私が空けた2つのスペースの内、
  1個はすでに、物が置かれておりました…汗  


教訓:空いたスペースは、いずれ埋められる
   運命にある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?