見出し画像

No._1537【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】094_整理の基本は、不要なものを捨てること

今回は・・・


「094_整理の基本は、不要なものを捨てること」


整理すると、スッキリして気持ちが良い…汗




今年の元旦(1月1日)に始めた「就活」も、
あっと言う間に9ヶ月が過ぎました。


部屋の中の整理が一段落してからは、
ホコリを取ったり、床をふいたりする程度
のことしか、やる必要がありませんでした。


今日は、久しぶりに机の上の資料の整理を
やってみました。


あちこちから送って来た封筒が、
机の隅に溜まっていたからです。


机の隅でも、置いてあるだけで、
毎日目にすることになるのです。

それがストレスを感じさせるんです…汗



◾️やってみた結果・感想

結論:全ての資料を片付けました。


資料を整理する時に、大事なポイントは…


資料を移動(別の場所に保管)することは、
整理にはならないと言うことです。


先ずは、資料の中身を確認して、


1.「必要」or「不要」かを判断する


2.「不要」な資料を廃棄する


3.「必要」な資料を適切な場所に保管する



つまり、「不要」な資料を捨てないと、
整理した意味が無いのです。


これから年末にかけて、
再度荷物のブラッシュアップをはかって
いきたいと思いました。

  


教訓:不要なものを見つけ出して捨てることが、
   整理の基本である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?