見出し画像

No.1287_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】026_きちんと並んでいれば、ゴミには見えない?

今回は・・・


「026_きちんと並んでいれば、ゴミには見えない?」


同じ種類のものは、同じ場所に置いた方が良い…汗



今日は、小物を詰め込んだ棚(3段重ね)の中の
荷物を整理したいと思います。


この棚の中には、いつか、何かに使うかもしれない
小物がたくさん入っているのです。


例えば、皮製品に穴が空いた時に、
穴を塞ぐ切れ端とか、


余った部品やネジ、針金の切れ端、
ヒモやコードを縛る捻りっこなど、


修理に使える場合があるので、
捨てずに残しておいたのです。


しかし、家族が見たら、ゴミの山にしか
見えないでしょう。


だから、今回思い切って捨てることに
したのです。



□今日終活するところ

 →小物を詰め込んだ棚の中を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →一旦、棚の中のものを全て出して、
  棚を先に除菌シートで拭きました。


  それから、棚が乾くまでの間に、
  今すぐに使う予定が無いものを、 
  ゴミ袋に投げ込んで行きました。


  次に、残ったものを、種類毎に集めて、
  棚の中に、重ならないように平置き
  して行きました。


  こうすると、どこに何があるのかが、
  すぐに分かるのです。


  整理前と整理後で、見た目はそれほど
  変わっていませんが、棚の中は、
  ものすごく綺麗になりました。


  これなら、誰もゴミとは思わないでしょう…汗


教訓:整理とは、ゴミに見えないように
   きちんと並べることだ。



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?