見出し画像

No.1292_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】031_棚の底が見える状況が理想

今回は・・・


「031_棚の底が見える状況が理想」


同じものは、2個あれば十分事足りる…汗


今日は、机の横の袖机の中を、
整理したいと思います。


全部で3段あるので、
今日は上段だけをやりたいと思います。


筆記用具やクリップ、付箋紙等、
細かい物がたくさん詰め込んであるので、


使えるものでも、重複している物は、
思い切って処分したいと思います。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →袖机の上段の棚の中を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →使いかけの筆記具が、山のように
  出て来ました。


  使える=取っておく


  この考えが、物が溜まってしまう
  原因なのです。


  なので、今回は使えるものでも
  容赦無く捨てることにしました。


  同じ種類のものは、予備を残して
  大胆にゴミ袋に入れて行きました。


  つまり、同じ種類のものは2個だけに
  すると決めて、
  それ以上は増やさないようにする
  ことにしたのです。


  最近、捨てることに対する抵抗が
  無くなりました…汗

  


  使いかけのインデックスや付箋紙などは、
  全て捨てることにしました。

 
  なぜなら、随分昔に買ったものなので、
  おそらく使用期限?が切れている
  ことでしょう…汗


  今回も、思い切って捨てたおかげで、
  物が重なる部分が無くなり
  (棚の底が見える状態)、

  一目で棚の中全体が見渡せる
  ようになりました。


教訓:必要最低限の数を決めて、
   その数を維持することが大事。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?