見出し画像

No.1311_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】050_無くした時のことを考えて、備えをしておきましょう

今回は・・・


「050_無くした時のことを考えて、備えをしておきましょう」


情報を整理するのは重要だが、全てを1箇所にそろえておくのは、危険だ…汗


今日は、「もしもの時に役立つノート」の

「クレジットカード・電子マネーについて」

のページを記入しようと思います。


クレジットカードは何枚か持っているのですが、
普段使っているのは、ETCを含めて3枚程度なので、


その他のカードについては、ただ保管しているだけ
の状態なのですが…汗



でも、この作業も、いつかは自分がやっておかなければ
ならないものなので、頑張ってやってみます。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の
  「クレジットカード・電子マネーについて」
  のページを記入する。


◾️やってみた結果・感想

 →カード番号や、紛失時の連絡先については、
  全く重要さを理解していませんでした。


  なぜなら、それは「カードに印字されている」ので、
  見れば分かると思って、安心していたからです。


  しかし、もしカードを無くしたとしたら…


  カード番号も連絡先も、全くわからない状況
  だったのです。


  自宅に戻って、契約時の資料を探していたら、
  それだけで、何時間も経過してしまうでしょう。


  この点は、本当に盲点でした。


  しかし、今回カード番号と連絡先をノートに記録
  したおかげで、万が一の場合でも、
  素早く対応することが出来るでしょう。


  それから、このノートの素晴らしいと思った点は、

  

  「有効期限」を書く欄が無いことでした。


  もし、悪意のある第三者が、このノートを手に入れて
  カードを利用してネットで買い物をしようとしても、


  「有効期限」が分からないので、悪用出来ないのです。


  (通常、カードで買い物をする時は、カード番号の他に
   有効期限の「月/年」を投入しなければならない)


  本当にこのノートは、よく考えて作られているなーと、
  関心しました(感謝)


教訓:備えあれば憂いなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?