見出し画像

noteは訓練

お疲れ様です。

春分の日。どう過ごされましたか?
私は仕事でした。
今年も田舎のお墓参りできなかった。
雪国の桜が咲く時期、お墓参りできたら
いいなと思っています。

休日出勤も無事に勤め成し遂げた
ことだし、今日は鯖の水煮で一杯。
ねぎ、たっぷり入れました。
東京産のねぎも、道の駅や物産館でも
置いてあって、美味しい時期。
いつも地産地消を心がけています。

私は、本を読むのが苦手。
本を読むのにかなり時間を要します。
結婚した当初、あまりにも本を読むのが
遅くて、妻から馬鹿にされたというか、
驚かれました。
数行読むと、また元の行に戻ってしまう。
また次の行を読んでいると、また戻る。
そうしているうちに、本の内容とは
全く違う連想が頭をよぎってくる。
今までに買った本で、完読せずに、
古本屋行きになった本、けっこうあります。
国語の成績悪かったです。
そのかわり、数学は得意だった。

先月から始めたnoteでは、
相互フォローしていただいている方の
新作記事は、できるだけ完読するように
心がけています。
小説家さんの記事は、1日1章読むように
しています。
文章を読むことは、仕事での
レポートやメールを書くのにも役立ちます。
私にはハンデギャップがあるかも
しれませんが、
noteはは自分のための訓練の場と捉え、
続けていきたいと思っています。

また、私が行っている活動
(たいしたことしていませんが、)
の証として残こしていける場所としても、
noteを有効活用したいと思っています。


ガイドヘルパーした後の帰り道。





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?