コルヒチン追加処方から1週間

前回の外来受診から1週間。
つまり、コルヒチンの内服開始から1週間経過しました。

なので、効果のご報告。
なんと・・・内服開始してから新しい紫斑が出ていません。
ステロイド5mg減らしたはずなのに。
ステロイドを減量すると、毎回紫斑が出やすくなるんだけど今回は出ていない。
安静にしなきゃと思いつつも身体が楽になってきたこともあり、家事も以前の8割くらい始めています。
なのに、紫斑が出ない。
治ったのかな?と思うくらい体調も良い。

これはコルヒチンの効果なのか?
いや、漢方のおかげか?
薬膳効果か?
それとも発症からもう2ヶ月以上経つし、病気の勢いが治まってきたのか?
結局、色々なことを同時進行で試しているから何がよかったのかわかりません。

でも、確実に体調は良くなっています。
これだけは間違いない。

ステロイドの副作用が強いから気にならないだけかもしれませんが、コルヒチンの副作用は出ていません。

Iga血管炎の患者さん皆に当てはまる訳ではありませんが、私の紫斑はどうやらコルヒチンと相性が良かったようです。

シャワーやトイレに行くだけで出てきていた紫斑が出ないんです。
歩く度に感じた毛細血管のピリピリした痛みがないんです。
もうゾンビの足にはなっていません。
嬉しくて仕方がありません。
スキップしちゃいそう。笑
調子にのりやすい性格なので、ついつい動き過ぎて家族に怒られていますが。

来週はまた外来受診。
ステロイドをまた減量してもらえるように、それまでもう少しおとなしくしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?