見出し画像

ベクトルを向ける方角はいつだって.

成人を迎えてから意識していることの一つといえば

自責だと思う

何か嫌なことや不幸なことがあると

ついつい反射的に環境や周囲の人間のせいにしたくなる

その方が楽だし、自らを正当化できるのだ


でも他責をしているうちは何も変われない気がするし、問題解決の先送りをしているに過ぎないと思う。
こんな偉そうなことを言っている自分はどうなんだろうと胸に手を
当ててみる。

日頃から僕は自分が抱えている問題をスマホのメモやノートに書いて客観視する。今では習慣化に成功し、反射的にできるようになった

(習慣化は素晴らしい)



そういえば僕の好きな『LUCKY TAPES』というアーティストの歌にこんなフレーズがある


誰かを責めてばかりいるうちは、変えられるものも変えられやしないだろう

LUCKY TAPES


自らへの戒めの気持ちも込めて、今日思ったことを
少し短めに書いてみました。

それではインターン行ってきます!

皆さんも良い一日を!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?