マガジンのカバー画像

写真のはなし

63
運営しているクリエイター

#ニコン

X-T5とD500でスナップする

X-T5とD500でスナップする

X-T5、やっぱり軽い。
D500は、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを使用。
一方、X-T5はXF35mmF1.4 R使用。画角を合わせたかったが、持ってないので。
重さは以下の通り。差は約500グラム。D500は一眼レフでも重量級のひとつなので、重いのはしょうがないけど、スナップ用途では、この差分は、かなり大きい。

ちなみに、ちょうどZ8が発表され、軽い軽いと話題だけど、

もっとみる
X-T5を予約しました

X-T5を予約しました

僕は、ニコンD500と、富士フイルムX-T20を併用する撮影スタイルをとっている。以前、ニコンにするのか富士フイルムにするのか、悩んでいるという記事を書いた。そして、富士のXシリーズを使い続けようと決めた理由を書こうと思う。

結論
X-T5を買います

正確には、まだ、予約しただけで、納品まで3ヶ月位かかるらしい。
ボディ買い替えにあたって、迷ったのが、やはりニコンZシリーズ。
キャッシュバック

もっとみる
Adobeの利用をやめました

Adobeの利用をやめました

Adobe Creative Cloudフォトプラン のサブスクリプションをやめました。理由は、理由は3つ。

コストに見合わない

 Creative Cloudフォトプランは、Lightroom/Lightroom Classic/Photoshopを月額1,078円で使えるサービスです。さらに、写真管理のBridgeも使えます。
僕は、主に、Lightroom Classicを利用していまし

もっとみる
撮らされる風景 vs 撮るスナップ

撮らされる風景 vs 撮るスナップ

「その写真は、誰に見せるもの?」
写真教室などで、よく問われる。
誰のために写真を撮っているのという究極の質問。

 本格的に写真撮影を初めて、十数年近く経ちました。有名な撮影スポットを聞くと、そこまで出向いて、撮影することもしばしばありました。それはそれで、そこそこきれいな写真が撮れます。誰もがきれいと言うんだから有名になるわけで、当たり前の話。

 だけど、こういう場所は多くの人が、被写体に選

もっとみる
ニコンD500のこと

ニコンD500のこと

つい先日、Twitter上で、「D500ディスコン」というツイートをみた。とうとうきたかと思った。

 何がきたか思ったかというと、D500の後継機がでるんだろうか、という期待感と、とうとうニコン一眼レフDX機の終焉を迎えるのかということ。
残念ながら、前者ということはないらしい。時代の流れに抗うことはできず、やはり一眼レフ機は姿を消していくのだろうか。

 と書いている僕はというと、カメラ歴は1

もっとみる
エゾリスちゃんはどこへ?

エゾリスちゃんはどこへ?

近所のサイクリングロードに住み着いていたエゾリス2匹。もう見なくなって一ヶ月。何処へ行ってしまったんでしょうか。

noteへの初投稿で、野鳥撮影(野生動物含む)をやめた理由をつらつら述べたんですが、それでも野鳥、野生動物たちを撮影するのは好きなんですよね。

 わざわざ遠方の山や森などに出かけなくても、身近なところで、素敵ないきものに出会うことができる、今の住まいは、とてもいいところです。歩いて

もっとみる