見出し画像

評価はいらない!褒めてくれ!怒るママに息子の反応【児童精神科への愚痴③】

もはやシリーズ化している児童精神科への愚痴ですが、③いっちゃいます。どんだけ、ぶ〜ぶこぶ〜やねん😂 それくらい主治医は大事。心の拠り所なのですよ〜

⭐️本人より怒るママに、呆れ顔の息子
そして何が功を奏すか分からんねって話です



経過はこちら

まず児童精神科でLD?疑惑
そもそも、発達性協調運動障害なんだけど?


いやいや〜、もう2つも病名あるのに合理的配慮を受けるためとはいえ、3つも病名いるん?
息子を褒めたってー!叫んでます


児童精神科を再受診する為、予約をするママ
こんな言っていいかしらん?くらい病院に言ってしまっている内容

こういう経過な訳です


で、ママは息子の前でも隠さず怒っちゃってます👀
えへへ


「息子くん、児童精神科の先生さ、一生懸命書いてきとるんやから、褒めてくれたっていいやんね」 

「いちいち枠内におさまってないとか言われたくないわ!!頑張って書いたんやね。素晴らしいくらい言えんのかね」


ほんと、怒れるわ!!
ぶんぶこ言っちゃってる😂
えへへ😂
本人より怒って悲しんでる〜


「ママさ、先生にお話してくるわ。LDの検査本当にいるん?聞いてくるから」


息子の返事

「ママ、用もないのに
病院行ったらあかんよ?」


がくーー


いやいや、笑
用あるやん。重要な用あるやろ?


息子のが大人であります😂



しかしね、分からんもので何故か一連の出来事で息子の意識が変わり、突然に腹に落ちたのですよ


ママが怒り、悲しんでいる
俺の字が下手だから言われちゃったかしらん?
丁寧に書けないこともない
やっちゃるか〜 

なったらしく…
あれから連日ノート
ペッカペカにきれーに書いてきます


出来るやんか〜😂
ママ嬉しいわ
心配してくれたんやね

ありがとうね❤️❤️


素晴らしいノート
頑張っとるやろ〜〜

先生が丸をくれとります

赤や青で大事なところを囲む線も上手く書けとるよ〜

とっても丁寧だ〜



ママは子供の前で慌てたり、怒ったり、不安だったり、心配だったり


素晴らしい親でいなくていいと思ってます
カッコ悪い事が、むしろカッコイイ的な
😂


そう思っていたら、全肯定する記事を書いてくださってるnoterさんがいらっしゃいました

悩んでいるママやパパに、優しく語りかけてくださっています

是非、是非❤️


昌子 真己さん ありがとうございます




おまけというか、会話の補足です〜

⭐️心をはぐくみたい 感情に名前をつけよう⭐️



息子の場合は言葉が遅く自分が今どう思ってるか、感じたか鈍感なんですね。アスペルガーの夫にも傾向がありASDの特性の一つなのかもしれません


今回のように息子の出来事であって、ママも同席していた場合には「ママはこう思う」というのを分かりやすい様に示します。息子に押し付けるわけではなく、ただ、見せます


その後で、息子の気持ちはこうかもしれないね?と提案してみます

「教授先生の時は頑張っとるね〜、褒めてくれていたけど今回は、枠内におさまってないと言われてどうだった?怒れた?悲しかった?」


息子は、
「褒めてくれたっていいと思った…悲しかった…」
しばし、考える

「悲しかったから、今度からは褒めて欲しいと先生に言って来て」


気持ちの落とし所を作って、終わりにするように気をつけています💡



では、では〜
最後まで読んでくださり、嬉しいです
また来てくださいね✨✨






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。