見出し画像

受動型ASD小3男子 眼科にて、30分も大泣きだぜ〜、チロチロ見られてカオス😱

✴︎むちゃくちゃ長い記事です。太字だけ読めば大体の内容が分かります 2500文字あります〜

✴︎息子は大人しいタイプ、余程ゲームにご執心の様です…しかし、「自閉症スペクトラム」もしかして誤診かもしれないし…と思ってきましたが、今回の出来事で誤診ではないなと、妙に納得したのでした


息子が学校での視力検査の報告を持ち帰って来ました〜


両目ともに「B」

宿題を早く済ませる事が出来た木曜日、
眼科さんを受診

何故か、家から不穏だぜよ〜
泣きまくり😂

「怖い」
「何するか忘れちゃった」


✴︎何回も眼科さん受診してます。やる事も分かっているはずなのですが…。学校から要医療機関受診の用紙を持参するのが違う点でした→(これが重要だと後から分かりました)


こちらの記事のコメント欄にて、やまと たけるさんが説明してくださっております


⭐️そして、こちらの記事のコメント欄を特性あるお子さんを育てるパパさん、ママさんに読んで貰いたいです。やまと たけるさんのコメントに注目❣️

特性を緩ますとは、どういう事か知ると知らないでは、全然違う事実だと思います。なかなか教えて頂けない事ですし情報を共有したいと思い、こういった形の紹介をさせて頂いてます


今後は、「発達に役立つ学校遊び」「学童保育と発達」「自分でできる発達のアセスメント」を書いてくださる予定だそうです

記事の中の「会話」に注目してママは読ませて頂いています

やまと たけるさん ありがとうございます💕



車で3分もかからない眼科クリニックへ到着

眼科さんへ着いてからも、視力を測るお姉さんに1年生と間違われる様なふにふに様😂 身体は大きいのに態度は幼いのですね。ちょっと悲しくなる…

視力を測るのは息子を上手に乗せてくれて、ママと離れて行えました

しかーし、
待合室に戻り、ソッコーで泣く
「ゲーム時間減らさないかんのだって!」
「嫌だ〜〜、嫌だ〜〜」

善逸のTシャツに靴下を履いていた息子、思わず脳裏に善逸がチラつく 


こちら 靴下が黒くてかなりお目苦しいですが、ちょっと笑えてしまって😂

✴︎洗濯機で、ガーッと洗うだけです。ズボラママです。だから、靴下が黒い… ほんと汚い😱💦汚いのがダメな方一瞬目をつむってね

3

2


1


いくよ〜〜〜   黒!!


載せたのを軽く後悔する黒さだわ〜
ちなみに100均です

こちらはお気に入り善逸マスク
一昨日は残念ながら、炭治郎マスクでした

善逸も強いさ❣️❣️


嫌に心を占拠され、泣きまくる息子
130センチ 30キロの男の子が、わんわん泣きじゃくり、いかにゲームがしたいか訴える

息子に、「気持ちは分かったよ。今いるところはお友達みんな来る眼科さんだよ。同じクラスのお友達に見られたら恥ずかしくならない?」 

スルーされる😂 


ゲームが出来ない怒りで頭がいっぱいの為、泣かせておくしかない…。しかし、定型のお子さんを育てるママからしたら疑問ですよね 

他の患者さん達からの目線が痛いわ〜
ジロ  チラチラ
見られているわ〜〜😂

⭐️診察室に入っても泣き止まない
医師に「こりゃ〜良くない、ゲーム🎮気をつけてね。」言われた途端に、ギャン泣き😱💦💦
凄い声量よ〜〜


視力のデータ

医師の声が聞き取るのが大変なくらいよ〜

息子に、「先生の声が聞こえないから、もう少し小さくね」促していると、

眼科の医師 神ーーー!


「お母さん、大丈夫、泣かせといていいから」
「ほっといていいからね、気にしないで」


ママ、たまらず医師に、息子は自閉症スペクトラムで地域の児童精神科がかかりつけであると話す


すると…厳しいと有名な医師で、実際厳しいんです、だけれど、お察し〜〜

「この子達は知能が高いんだ、脳波に波があるだけなんだよ、エジソンも自閉症スペクトラムだ、一つの事を探求出来る力がある。大丈夫だ」

そう言って、ママに育児が大変でゲームに頼りたくなるのは分かるよ、けれど特性があるとゲームも本も一点集中してしまい、仮性近視の状態になってしまいやすいんだよと、

ゲームやアニメ鑑賞が学校へ行く動機付けになっていると話すと、1日最大2時間まで、30分観たら20分休憩ね、もしかしたら視力戻る可能性大いにあるから頑張ってみてねと。


何と20分も大泣きの息子がいる横で、ママと息子に話して聞かせてくれました


しかも、途中でおトイレと言い出した息子を看護師さんが連れて行ってくれて、気を紛らわす為の折り紙まで頂き、診察室の中でテープまで貸して貰い飛行機✈️作りまで!

医師は、ママに
「こうして気をそらすのよ〜、すり替えちゃうの、今ニコニコじゃない」


息子が通う児童精神科のお膝元の地域に住んでいるのですが、理解してくださる医療機関がありありがたい限りです


子供を泣かせっぱなしで、煩いし申し訳ない気持ちはあるのだけれど、心が嫌で占拠されている時にさらに叱ってやめさせるのは逆効果なのです

ひとしきり泣いて気持ちを吐き出してから、これからの新しいルールについて話し合いをしました。落ち着いて受け止められ、気持ちの切り替えも出来ました☺️✨✨


帰りにアイスを買おうねと約束してました
写真〜と思ったら食べていた 笑
ちゃんと、お夕飯の後です

空をうつす人いるかしら?
ゴミ?

味はかなり美味しいそうです〜

⭐️過程がどうあれ頑張った事実は変わりません
約束を守りご褒美は買います


大変だけれど、リアルでもnoteでもあたたかい気持ちにふれさせて貰い頑張ろう💪と、思えます


🎀———————-🎀


お知らせです
✴︎月曜日の事を土曜日にお知らせする
スローペース 笑 すみませぬ〜🙏


たくさんの方に読んで頂けて、とても嬉しいです
ありがとうございました❤️


これでも母さん コミュニケーションで来たね😳
すごー😳!!

ママは、ポップアップがどの様なタイミングで出るのか、貰える秘訣、スクショの仕方から貼り方までこれでも母さんに手取り足取り教えて頂いたのです🙏❤️


ありがとうございました
❤️


ところで、リトグリの新曲聴きましたか?
涙 涙です

これでも母さんが、愛ある記事を出してくださっています。芹奈さんの歌声が早く重なりますように✨✨✨✨✨

彼女たちの歌を、初めて聴いた時の衝撃と感動はいまだに胸の中にあります❤️


では、では〜
今日は久しぶりに、カウンセリングに行って参ります😁✌️



イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。