見出し画像

未経験からフリーランスwebデザイナーになったこと、これからのこと


はじめまして。数あるnoteの中からご訪問いただきありがとうございます。

フリーランスwebデザイナーナナデザインです。

((noteを始めたてのときから見てくださり、沢山コメントや交流してくださった皆様はお久しぶりです))

約4年前会社を辞め、無職時代に自分自身を立ち直すために日記代わりに使っていたこのnoteを 、これからは、

『webデザインに興味がある!』
『フリーランスの働き方を知りたい!』
『webデザイナーを目指しています!』

という方に向けて発信をしていくことにしました。

ひとつでも当てはまるものがあれば、読んでいただけたら嬉しいです。

まずはわたしがどんな人間なのか簡単に自己紹介をします。

フリーランスwebデザイナー ナナデザイン



自己紹介とこれまでの経歴

name: ナナデザイン
鹿児島在住 フリーランスwebデザイナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学卒業後、小学校の教員になりました。
可愛い子供たちや素晴らしい先生方との出会いもあり、恵まれた環境でしたが、社会人1年目で自分の未熟さもありキャパオーバーしてしまい、退職

その後転職を2回経験した後、未経験からフリーランスのwebデザイナーとして独立。

現在、講師業デザイン制作をメインでお仕事をしながら、田舎で夫と2人暮らし満喫中。

現在の主なお仕事

最近は講師業が多くなっていますが、主に下記の3つの軸でお仕事しています。

webデザイナー
個人やお店をされている方のホームページを制作しています。特にECサイト(ネットショップ)の制作を得意としており、shopifyのパートナー契約を結んでいます。コロナ禍で困っている事業者様のお力になれたら嬉しいです。お気軽にご相談ください。

■広告・PRコンサル
SNSの開設からコンテンツの作成、運用までお任せください。お店や会社をPRするには様々な手段があります。もっと知ってもらうためにyoutubenoteを始めたいという依頼も増えています。最近は自社のHPは持たずにSNSをメインの集客として活用される企業やお店もありますので、まずはヒヤリングから丁寧に行いますので、ご安心ください。

■講師
AdobeのIllustrator、Photoshop、XDや、premiere proなど、webデザインに関するレッスンをしています。

会社の研修としてデザインツールの使い方や基礎を学ぶために受講される方から、webデザイナーを目指す方まで幅広く教えています。現在、個人でのレッスン生は定員を満たし、募集は来年度以降になる予定です。その分企業様から依頼を頂き、オンラインレッスンをしています。こちらは複数社からご依頼いただいているので、ここでは割愛させていただきます。


noteを始めた理由

沢山挫折も経験し、何度も心が折れそうになりましたが、大人になればなるほど、新しいことへの挑戦は少し勇気がいりますよね。

わたしもそうでした。

それでもあの時、webデザイナーを目指して勉強を始め、着実にスキルを身につけたことが、このコロナ禍でも自分自身を支えてくれていると実感しています。

だからこそ、何か一歩踏み出そうとしている人を心から応援したいです。

「webデザイン」のスキル=webデザイナーではなくても、様々なシーンで役立ちます。

過去の生徒さんからは、

『デザインの基礎が身についたおかげでプレゼンの資料を褒められるようになった
『趣味を ホームページやSNSで共有できるようになって、コロナ禍で漠然とした不安を抱えていたが、自然と楽しみに変わっていた』

ある主婦の生徒さんに「娘も受講させたい」と言われた時、めちゃめちゃ嬉しかったです。

という嬉しい感想をいただいています


これからnoteで発信する内容


webデザインの基礎

 webデザイナーに欠かせないIllustratorPhotoshopなどのデザインソフトの使い方から応用編まで。教材や辞書のように気軽に使ってもらえるような記事を更新します。


おすすめの勉強法やアイテムなど

ソフトやツールの使い方と合わせて、おすすめの勉強法デスク周りのアイテムで買って良かったものなどを正直レビューで紹介したいと思います。(リサーチオタクなので、発信できるの嬉しい!)

フリーランスの暮らしについて


アラサー田舎暮らしフリーランスの暮らしに関することをゆるりと書いていこうと思います。これまで、公務員会社員、適応障害、転職、起業など、、、。(文字にすると少し激しいね)

様々な経験をしたからこそ今の自分がいます。

共有することで、もしかしたら今きつい思いをしている方が少しでも 「ここを乗り越えればきっと大丈夫」と前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

また、よくレッスンでも聞かれる「フリーランスwebデザイナーの1日の過ごし方」「持っているおすすめガジェット」などについてもリクエストがあれば書いていきたいなと思います。

どんなひとに読んでほしい?

これからwebデザインの勉強を始めるひと

デザインスキルを身に付けたいひと

フリーランスという働き方に興味があるひと


その他コメントやDM、SNSでの交流は引き続きしていきたいと思います

instagramでは地元鹿児島のおすすめのお店を紹介しています。
(※PR案件なしの本当は教えたくない本気のおすすめのみ投稿しています)

ちなみにInstagramは、未経験で何の実績も武器もなかったわたしがwebデザイナーになって一番最初に運用に力を入れたもので、SNSの総フォロワー数は約4ヶ月で3000人を達成した思入れが強いものです。

今は誰でも自由に発信が可能で、誰もが主役になれる時代です。

これからフリーランスを目指す方は、ブランディング自己プロデュースについても考えていくことがポイントだと思います。

実際に私が過去に取り組んだSNSの発信活用方法についても少しでもリクエストがあれば今後紹介していきますね。


Instagramから限定でレッスン受講生も募集が不定期であるので、そちらもチェックしていただけると嬉しいです(※今年度は定員に達しましたので、募集は終了しております。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでくださりありがとうございます


webデザインの勉強をスタートさせた皆さんのモチベーションが少しでも上がるような、分かりやすい記事を書けるように
これからも頑張りますので、フォローをして息抜きがてらまたのぞいてみて頂けると嬉しいです。


もし「〜について解説してほしい」「イラレの〜のツールの使い方の記事ほしい!」など、ご希望ご要望ありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。


それではまた!








この記事が参加している募集

仕事について話そう

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!