見出し画像

【行ってきた!】美山の新しい複合施設cocoNotsu(ココノツ)の楽しみ方


先日友人と、鹿児島県日置市美山という町で陶芸体験をしてきたんです。そのときの作品が焼きあがったということで、美山の陶芸館まで受け取りに。

その帰りに、なんだか緑に囲まれたスタイリッシュな建造物があったので面白そうだなと思い、何も知らないまま訪れました。


駐車場側からの景色。まだどんな場所かわからないけどワクワクする。


そこは10/22にオープンしたばかりのカフェ、雑貨、アートの展示場などの複合施設「ココノツ」という新しいコミュニティ空間。たまたまオープンの翌日に訪れて、とても素敵だったので記録しておこうと思います✎


cocoNotsu(ココノツ)

多くの窯元があり、「薩摩焼の里」として有名な美山。カフェやギャラリーも雰囲気が良く、芸術を身近に感じられるので、わたしの好きな町のひとつです。

そんな美山にカフェやギャラリー、貸しスペースなどを備えた複合施設「ココノツ」がオープン。駐車場から一番近くに建物の中には、全国のこだわりの工芸品雑貨がありました。


工芸品や雑貨。器やカードケースが可愛かった。


軽食やドリンクもあり、イートインできるスペースもあるのでカフェとしても利用できます。席は少ないですが、目の前に広場があるので、外でおやつタイムを過ごすのもあり。ちょうど涼しくなったので、今結構ベストな時期な気がします!


駐車場側からは見えない景色。日向ぼっこやピクニックもできそう!


カフェの窓際の席に電源も完備されていたのは、ノマドワーカーとして嬉しいポイントでした。

窓側の電源席。ちょっと仕事したい時に嬉しいです。


更に奥へ進むと、ギャラリーがありイラストレーターさんの展示会をしていました。今後も様々な展示会があると思うので、行くたびに新しい出会いがあるのは良いですね。

ギャラリーも作家さんが使いやすそうな箱でした。今後も楽しみ。


建物も素敵ですが、全体が公園のようになっていて、子供から大人まで楽しめる空間でした。今週末10/29~から始まる美山CRAFT WEEKというイベントもあるので、これを機にぜひ美山を楽しんでください!今度は美山の個人的に好きなお店や体験について紹介したいと思うのでお楽しみに。

美山クラフトウィークについてはこちらのnote▼



おまけフォト▼

お店の入り口は写真スポットにもなりそう!



🅿あり
レンタサイクルあり

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!