見出し画像

美山クラフトウィークが10/29から始まるよ!

いよいよ今週末になりました!

美山CRAFT WEEK


先日オープンした複合施設ココノツの紹介noteを書いたらインスタの方でも沢山質問がきたので、「美山クラフトウィークってなに?」という方向けに詳細をまとめてみようと思います!


第3回美山クラフトウィークのチラシかわいい
チラシ裏面


場所は前回noteで紹介したcocoNotsuがあるエリア同様、鹿児島県日置市です。元々「美山窯元祭り」として作家や職人たちの作品を見たり、購入できる人気イベント。


しかし一昨年コロナの影響から中止となり、「美山CRAFTWEEK(クラフトウィーク)」として、より普段の美山を楽しめるようなイベントとしてこちらも人気イベントとなっています。


そんな美山クラフトウィークは今年第3回を迎えます。イベントやフードコートは今年も無いみたいですが、各店舗で薩摩焼や、木工製品、ガラス製品などの工芸品を割引価格で購入できます。これが最大の魅力かな。

また、美山にある各窯元で陶芸体験もできます。私も先日、美山で器を作ってきました。焼く前がこちら▼

友人たちと2つずつ器を作りました!

そして、焼きあがったのがこちら▼

色も選べます。素敵に仕上がっていました。


初めてでも丁寧に教えてくれるので、安心です。せっかくなので、美山クラフトウィークをきっかけに自分だけの器を作ってみるのもおすすめです。


「歩いて、巡って、体験する」のが美山クラフトウィークを楽しむポイント


屋外でのフードコートはありませんが、美山には街並みの雰囲気を生かした飲食店やカフェも複数あります。個人的にお気に入りはこちら▼

夏の庭

「夏の庭」というお店です。店内写真禁止ですが、洗練された空間でつい長居をしたくなります。ギャラリーと曜日限定で喫茶も利用できます。


二つ目に紹介するのは、夏の庭から徒歩で2~3分。calmというレストランです。パスタが人気のお店です。▼

エビがドカーンと乗っていて美味しかった〜


このように素敵なお店が徒歩圏内にお店も並んでいますが、無料駐車場も期間中12箇所も用意されていますので、上手に利用してください。


工芸品を見て、買い物したり、陶芸を体験したり、疲れたらランチやカフェで休憩。こんな感じで1日中美山を楽しめます

今回特におすすめなのが、「ひおきの逸品」プレミア付商品券・電子商品券が利用できるということ。商品券を利用して、更にお得に美山を楽しむのもおすすめです。

今回のイベントの見どころ。気になるものは事前にチェックしよう
チラシ裏面。とっておきの逸品がそれぞれのお店や窯元で用意されています。



■イベント詳細


日程:10/29-11/9(9日間)

美山陶芸館複合施設cocoNotsuをナビで設定するのが分かりやすいと思います。

先日オープンしたカフェ・ギャラリーの複合施設cocoNotsuについてはこちらを読んでね▼


日置市のHPはこちら▼



ーーーーーーーーーーーー


書いたひと:ナナデザイン(フリーランスwebデザイナー)

鹿児島も少し寒くなってきました・・・!



今回はフリーランスの日常編と言うことで、日置市美山のイベント「美山クラフトウィーク」についてを書いてみました!いよいよ今週末なのでぜひ行ってみてください♪

普段はwebデザインの勉強をスタートさせた皆さんのモチベーションが少しでも上がるような記事を目指してnoteを書いています。


もし良かったら、息抜きがてらまたのぞいてみてくださいね。今後も「〜について解説してほしい」「イラレの〜のツールの使い方の記事ほしい!」など、ご希望ご要望ありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。


それでは !


初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!