美山

フリーランスの週末日記・2月2週

どうも、やんじぇです。
フリーランスの週末日記・2月2週

2月8日(土)

朝一で接骨院通院と洗車を終えてから備蓄の買い出し。

コロナウイルスに便乗して備蓄を更新|やんじぇ @star_pro28 #note https://note.com/ysk1984/n/n18aab30083d5

保育園お迎えとスーパー買い出し、家事育児を終えてから依頼されていたカーナイトミーティングの撮影へ。

もっとみる
おおきに
28

新年快樂!台湾家族の京都おもてなし週末日記

どうも、やんじぇです。

25日は台湾では旧正月。春節の連休を利用して、金曜日から台湾の家族が日本を訪れています。週末は完全おもてなし体制。

1月24日(金)

大晦日にあたる日。台湾の習慣で大晦日は家族でお祝いするとのことで、8名で集まって料理ができるようにキッチン付きの民泊を手配。

京都駅八条口から徒歩15分程。日本人の感覚だと駅近で良い宿泊先のように思えますが、到着直後に一悶着。

遠い

もっとみる
励みになります
5

美山・里山ファンマラソン

京都の美山町で行われる大会に、昨年から関わらせていただいている。

地元の方々の手で作られている大会で、この日まで準備は相当大変なものである。

この大会の魅力をぜひお伝えしたい。

・地元への愛が感じられる

ふと、なぜ地元の方々はこんなに大会のために尽くされるのだろうと思った瞬間がある。自分なりに想像してみると、地元美山が好きだから、そこに来るランナーさんに最高のおもてなしをして下さっているの

もっとみる
陸上が好きです!!陸上以外の記事も書いています♡
2

京都から海を見に行こう❗️ー京北、美山、小浜ー

こんにちわ。MT-09 Tracerの
つくも神烈火さゆです。

秋も深まって秋桜やすすきが、
咲き乱れる季節になりました🎵

もう少ししたら山の色も
赤くなり始めます。今から楽しみですね。

さて、今回は京都から
北に進んで小浜の海まで
行ってみようと思います。

京都のうっそうとした都会から
離れて田舎の風景。
そして茅葺きの里として有名な美山を
経由してエンゼルラインから
小浜湾、若狭湾を

もっとみる

住民の半数近くが参加する七夕会があった

明日は七夕ですね。この週末、あちこちで七夕に関するイベントがありそうですし、学校や保育所も「七夕ごはん」に「七夕汁」「七夕ゼリー」…。

7月5日:芦生で行われた女性部の力を借り、高齢者サロンとして行う七夕会に参加してきました。

着いた時には既に準備が終わっており、子どもたちとボールを蹴ったり短冊を書いていると、あっという間に夕暮れ時。カナカナカナ…とヒグラシが、方々の山で鳴きだす頃、地域のおじ

もっとみる

川の家には、こんな人に来てほしい①

芦生・川の家には、どんな人に来てほしいのか…その①です。

ズバリ、美山に来ている人!

ありがたいことに美山町は年間70万人が訪れる観光地です。でも「私も、美山行ったことあります!」と言われる方に「どちらに行かれましたか?」と伺うと「えっと…かやぶきの里行きましたよ。あとソフトクリーム食べました」との反応は、実に9割近く。

日本の原風景とも言われるかやぶきの里は、暮らしながら風景を維持されてい

もっとみる

今日は半夏生

「半夏生までには田植えを済ます」という言葉があるように、農作業が一旦終わりほっと一息の休耕日。梅雨前線が九州に停滞しているようですが、どうぞ被害少なくすみますように。

ーーー

昨年の今日は「半夏生×食 芦生のおばちゃんと伝統食」と称し、半夏生の伝統食さんきら餅とちまきを作る事業を実施しました。

さんきら(山帰来)=サルトリイバラのこと。芦生では柏の葉が生えないので柏の代わりに、さんきらの葉で

もっとみる

取材に来てもらいました

梅雨入りしたとはいえ、青空が木々の合間から見え隠れする1日でした。

この夏の試みの一つに、連続した5日間もしくは、週末*2回以上、美山町・芦生に来て、集落の暮らし・しごとを体験する「芦生・トライアルワーキングステイ」があります。

今日は、この事業の取材にライターさん&カメラマンさんが芦生に来られ「なぜ、この企画に至ったのか」「描く芦生の未来は?」などをお話させていただきました。記事のアップが楽

もっとみる

はじめまして 芦生です

芦生と書いて「あしう」と申します。

京都から90分。

由良川源流域に位置し、面積の99%が森林。50人弱の小さな集落です。「ポツンと**」という某テレビ番組がありますが、まさに、秘境・どんつき・最奥地とよく言われます。

どんつき=関西弁で“つきあたり”のこと 

でもまぁ、最奥地が最先端というか、山も川もある暮らしは、実に豊かで、奥深いという自負も持っています。

そりゃぁ過疎化・高齢化だと

もっとみる