見出し画像

690日目。マグロ三昧定食と観音堂と日本海に癒される。

『今日の報告』
体重:83.8kg(開始日からマイナス7.9kg)目標は80kg!
昼に大盛りご飯食った分やなw

今日は長岡市の海岸線で研修がてら椎谷海岸に。この辺りの山の上にある椎谷観音堂は、去年も来たまあまあ有名なお堂。昔々、海上に現れた光を頼りに漁師が網を入れると、観音様が上がったそうな。こんな感じで厳かです。

相変わらずの威厳です。
中もなんだか風情があります。

お守り買ってみました。ご開帳記念の黄金カード型お守り!ちょっとやりすぎな気はしますが、皆さんに幸せが訪れますように。。

黄金すぎる!

椎谷海岸の海は荒れていて、早朝の空気は冷たいですが、なんだか気持ちがいいです。この辺りの地層は有名で、いろいろなものが重なって堆積してできていますが、よーく見るといろんなものが挟まっていますね。面白いです。
海岸も砂かと思うと実は貝殻のかけらで、踏みごごちがいいのですw

冬の日本海らしくどんより曇り空。
一見砂浜に見えるこれは。。
沢山の貝殻のかけらでした。ほぼ巻き貝なのも面白いです。
変な形の岩も大昔にできた地層です。
大昔の虫や海藻がよーく見ると挟まっていますよ。

そしてお昼は長岡市場食堂のマグロ三昧定食!
値上がりしてご飯大盛りで2000円!部下の分入れて3人で6000円はなかなかw
現場の人だと思われたみたいで、ご飯がめっちゃ大盛りでした。お姉さんがご飯足りますか?だってwありがとうございます。
でもマグロ→ご飯→マグロ→ご飯の反復はなんとも幸せだあ。

とにかくマグロもご飯もうますぎる。

最後に長岡市立科学博物館で研修!無料の割にいろいろ面白かったなあ。ユキヒョウの剥製と海牛の標本は圧巻でした。

ユキヒョウの剥製は珍しいね。
海牛は簡単に言うとクジラくらいにでっかいジュゴンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?