見出し画像

【 「きみだけの地図」と「ぼくだけの地図」がある。  】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。



突然ですがみなさん「世界地図」を思い描いてみて下さい。

いかがでしょう、うまく思い描けましたか?

では、その地図の中央にある国はどの国でしょうか?

これを読んでおられる多くの方は「日本」とお答えになるのではないでしょうか。

でも実は国によって売られている「世界地図」は違うんです。

日本で売られている地図は「東京」が中心に描かれ、

東京中心の世界地図

イギリスで売られている地図は「ロンドン」が中心に描かれています。

ロンドン中心の世界地図

南アフリカで売られている地図は南が上、北が下になっています。

南アフリカの世界地図

もちろん、どの地図も同じ「地球の表面」について描かれています。

NLPの考え方の一つに「地図は土地ではない」という言葉があります。

言い換えるなら

「地図」→「人が表現したもの」

「土地」→「実際の物理的なこと」

さらにわかりやすく言うと

「同じ出来事に出会っても、人によって見えるものも、聞こえる音も、感じることも、その解釈も、どう表すかも違う」という考え方です。

例えば、私が「東京が中心の世界地図」を見ていて、

あなたが「ロンドンが中心の世界地図」を見ていたとしましょう。

そこで二人で「東京からロサンゼルスへ行く方法」を確認しています。

私は東京が中心の世界地図を見て「右にまっすぐ行けばいいですよね」と言います。(東西南北はさておき、地図上の話です。)

あなたはロンドンが中心の世界地図を見て「いや?右に行っても国なんか無いから、左に行かないといけないよね」と言います。

私は「何いってんの?右に行けばアメリカがあるじゃない!」。

あなたは「そっちこそ何言ってんだよ!日本の右なんて、なんにもないよ!」。

私は(バカにされている?それとも、この人は地図も読めないのか?)と感じます。

あなたは私をバカにしているわけでも、地図が読めないわけでもありません。

むしろ私に対して(からかわれてるのか?いじわるしようとしているな!)と感じてしまうかもしれません。

なぜこんなことになるのでしょうか。

そうです、お分かりの通り2人は「相手も自分と同じ地図を見ている」と思い込んでいるからですね。

どちらかが正しいわけでもありませんし、どちらも正しいとも言えます。

「メルカトル図法」で描くのか「正距方位図法」で描くのかによっても、まるで違う地図が出来上がりますよね。

メルカトル図法
正距方位図法

さらに言えば、地球は丸いので「まっすぐ右」に指をさしたら、その先は「宇宙」になりますよね。

このように地球という「同じもの」を描いても全然違う地図が出来上がるのです。

はたから見れば、コントのように見えるこの状況ですが

人間関係のトラブルは、「同じものを見ているから、自分と同じ認識をしているはずだ。」という思い込みで起こることが非常に多いのです。

「なんでそんなヒドイことするの?」という憤りは

「同じ価値観なら、絶対しないようなことをされた」ことへの憤りであり

「どうしてわかってくれないの?」という不満は

「同じ価値観なら、絶対わかるはずのことが理解されない」ことへの不満なのです。

「人はみな持っている地図は違う」という前提に立てば、

どちらの現象も「自然なこと」であることがお分かりになると思います。

パートナー、親子といえども「持っている地図は違う」のです。

だからこそ、人間関係で憤りや不満を感じたときには

相手に、自分に見えているもの、受け止めたことを言葉にして伝えてみましょう。

「わたしには、こんな風に見えていて、聞こえていて、解釈している」と。

そして相手の考えていること、見えているものを訊いてみましょう。

お互いの「地図」を見せ合うことで、新たに共通の認識が生まれ、

わかりあえる状態「二人の地図」が生まれてきます。

「人の気持ちや考えを理解して、本当のコミュニケーションがしたい!」
そう思われたらぜひ、税込5,500円の
「特別体験プログラム」をお試しください!

60分から75分間、じっくりと
「自分を知るための14の質問」を通じて
ご自身の大切にしたかったことが見えてきます。
具体的なテーマをお持ちの方は、そちらを取り扱うこともできます!

ご希望の方はLINE公式アカウント( https://lin.ee/u5JEHAy )に
【体験希望_お名前】とメッセージくださいね。
送っていただいたメッセージは、私にのみ送られますので
他の方には見えません。ご安心くださいませ☺

では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)


サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!