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リモート講義に関する試行錯誤

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#プログラミング

オンライン演習講義のデザイン:状況可視化の重要性

オンライン演習講義のデザイン:状況可視化の重要性

オンライン型の演習講義では、誰が何をやっているのかが見えないので、学生さんの不満がたまりがちです。また、教員も学生さんのことを把握できないので、何がどうなっているかわからず困ります。

先日投稿した下記の記事に書きましたが、

私が担当しているプログラミング演習の講義では、120人の学生が毎回講義中に課題に取り組み、その課題を提出することでプログラミングを習得していくという形をとっています。

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オンライン演習講義のデザイン:会話可能な小グループの重要性

オンライン演習講義のデザイン:会話可能な小グループの重要性

色々な試行錯誤をしたプログラミング演習のオンライン演習講義、とりあえず無事終わりました(まだ最終レポートはありますが)。

最後の講義で、学生さんたちにアンケートに回答してもらいましたが、95%近くの学生さんから回答をもらい、びっくりするくらいに高評価でした(ちょっと泣けそうになるコメントもありました)。また、学生さんたちの達成度も例年に比べて高く、成績もまた例年に比べてかなり高いものとなりそうな

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typing.run: プログラミング講義予習のための写経タイピングサービス開発

typing.run: プログラミング講義予習のための写経タイピングサービス開発

担当している必修講義(受講生100名超)のプログラミング演習について,小テストなどを実施できないため,予習をどう動機づけるかについて頭を悩ませていたのですが,研究室の又吉康綱君の協力を得て,写経タイピングサービスを開発しました(こちらでβ版を体験できますので,ご興味のある方はどうぞ).

私が担当している講義では,予習資料を配布しておき,その中にある問題に取り組んでもらい,講義最初の小テストが解け

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演習形式の必修講義のオンライン化に向けた準備と各種サービスの検討状況

演習形式の必修講義のオンライン化に向けた準備と各種サービスの検討状況

新型コロナウィルスの影響で,ゼミや講義,演習などをオンライン化する必要があって,各大学の先生方(特に学部1年生を対象とする講義をもっている先生)はてんやわんやの状態だと思います(特別手当が欲しいレベル).

私も,この春学期だけでも,先端メディアサイエンス学科(明治大学 総合数理学部)の1年生対象で100人を超える学生さんをある一定以上のレベルまで引き上げなければならない演習形式の必修講義(月水の

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