見出し画像

夢をかなえるゾウ0 教えまとめ

みなさま
お久しぶりです。
あつをでございます。

投稿がストップしてから
おおよそ2年が経ちました。。。
その間なにをしていたのかというと
就職して一生懸命働いておりました(笑)

この約2年間本当に色々なことがありました。
はじめての就職
はじめての同棲
最近ではダイエットした上澄みがなくなってきて
若干リバウンドしてきています。。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
体づくりまた1から始めようと思います。

身の丈話はこの辺りにして
早速本題へ。

2022年5月19日に
私が敬愛してやまない
水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ0』
刊行されたので今回もガネーシャの教えをまとめて
自分の生活にどのように
落とし込むかを備忘録として残そうと思います。

みなさんも良かったら
ガネーシャの教えをどのように
自分の生活の中に落とし込むか
考えみてください!(笑)



〖 あらすじ 〗

パワハラ上司の横暴に悩まされながらも、会社を辞められない主人公を「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャ。しかし、彼にはそもそも叶えたい「夢」がなかった──────。ガネーシャのペットで夢ソムリエのバクと、ガネーシャの父にして最高神、シヴァも登場。これまで謎に包まれていたガネーシャの「生い立ち」と「人間の夢をかなえる理由」が明かされ、物語は衝撃の結末へ──────。

©︎夢をかなえるゾウ0 腰巻

※ここから先はネタバレを含みます。











1 日の出を見る

→最近早寝早起きを心がけているので1日の始まりの自由な朝時間に見てみようと思う


2 好きな匂い、物、人、場所をみつける

「今、自分の頭と心には『他人の好み』がべったりと張り付いてもうてるからな。でもそれを少しずつ、少しずつ、剥がしていって、自分がほんまに好きなもんを掘り起こすんや。そうすれば、自分が本当にやりたいこと──────夢──────もおのずと見えてくるから」

©︎夢をかなえるゾウ0 P143

→たしかに会社でも学校でも家でも、周囲の評価とかを気にして生きてきたなあと。自分がどう思うかじゃなくて人からどう思われるかに焦点をあてて生きてきたから自分の好きなものや自分の気持ちがわからなくなってる。これからは自分の気持ちを大切にしていこう。


3 やりたくない依頼を断る 自分の欠点や弱さを告白する

→頼まれると断れない人間だし、弱みを見せたりするのが苦手だけど、仲のいい人や信頼できる人には依頼を断ったり、心の内を告白してみようとおもう。



4 生活に「初めて」を取り入れる

「いつもと違う道を歩く、普段とは違うものを買う、見知らぬ店にはいる........…どんな些細なことでもいい。日々の生活に『初めて』を取り入れなさい。そして、人間は、未知なるものにこそ喜びを見出す存在であることを───未知の要素がないのなら最高の楽しさは決して得られないことを─実感するのだ」

夢をかなえるゾウ0 P189

毎日1日の45分くらいは初めてのことをやろうと思う。
現状転職を考えているため求人広告を見たり、履歴書職務経歴書の作成にあてようとかんがえている。



5 自分の感情・感覚を丁寧に観察する

→ 2 好きな匂い、物、人、場所を見つける と同様に自分の好みや感覚に素直になってみようと思う。現在やっている映像関係の仕事は休みもろくになく、裁量権がほぼ皆無なのが辛い。自分の気持ちに素直になろう。



6 実物を見る

→いまのご時世なんでもインターネットで見て、知見を広げている。あまりにも簡単に情報にアクセスができるため、色々なことを知った気になってしまっている。そうではなく実際にそのものに触れて、体験して学んでみることが大事だ。




7 過去のできごとを「伏線」ととらえ、希望を持ち続ける

「これまで、君の人生には、君から自由を奪い、自分への不信感を募らせるできごとが起きたろう。苦しみ、嘆き、みじめな気持ちになる出来事が起きたろう。それらのすべてに向かって言いなさい。『君たちは、伏線だ』と。これらは自分が夢を見つけるという──自分が幸せになるという─人生のドラマを最高に盛り上げるための必要不可欠な伏線なのだと!」

夢をかなえるゾウ0 P213

→嫌な事や辛いことがあったらこれは将来の幸せのための伏線だ!考えよう。




8 興味を持ったことを1歩進める 

→これから自分がやりたいとも思っていること
(2022.6.12sun)※随時更新
・noteの定期的更新
・体づくり(年内に腹筋を割る)
・年内の転職
・年1の登山
・習慣としての読書
・副業で月1万円でも稼げるようになる






9 インターネットを1日断つ

→インターネットを1日断つのはなかなか難しい。最近の習慣として寝室にはスマホを持ち込まないを目標に毎日実行している。加えて、スマホから極力離れて生活することを意識する。






10 自然の中でゆっくり過ごす時間をもつ



11 虫の役割を知り、大事にする

 →何事にも役割があり、意味があるのでそれを踏まえて生活していこうと思う。





12 名作を鑑賞する

「人間の欲求には、短期と長期のものがあり、夢は長期の欲求と言えるがじゃけど──これは長編映画と似た構造になっちゅう。もし前半に観るのがつらくなったり、退屈に感じたりする場面があったとしても、それは物語が感動を生むために必要不可欠な1部ぜよ。また、時代を超えて受け継がれる名作は、人物や情景の描写が丁寧じゃきじょうちょうあに感じられたり、当時の時代背景が分からんかったりしてとっつきにくい部分もある。じゃが名作と呼ばれる作品は必ず人間の普遍的な奥深さを描いちゅうき、新たな生き方や人生の意味を示唆してくれるもんながよ。」

夢をかなえるゾウ0 P261

→人気FPSゲームのAPEXを転職活動を機にやめたのでスキマ時間で名作映画等々を見ようと思います。








13 やりたくないことを全部書き出し、やりたいことに転換する

「やりたくないことをひっくり返して、やりたいことに変える。」(例)ダイエットしたくない→何も気にせずたくさん食べたい」

夢をかなえるゾウ0 P269

(2022.06.12sun)※随時更新
・いまの職場で働きたくない
→別の職場で働きたい
・映像関係の仕事をしたくない
→違う職種の仕事がしたい
自分の強みを生かせる仕事がしたい
・仕事が終わってからも仕事の不安をかかえたくない
→職場で仕事を完結させたい
・休日に仕事の連絡を受けたくない
→職場とプライベートを完璧に分けたい
・いまの上司と働きたくない
→尊敬できる上司のもとで働きたい



14 怒りの気持ちを伝える

「これはほんまに大事なことやで。もちろん、怒りを伝えるちゅうても大声で叫んだり、やたらめったらキレてええちゅうわけやないけど、自分が傷ついて苦しんでいることをちゃんと相手に伝えることが、自分を大事にすることにつなんがんねんな」

夢をかなえるゾウ0 P358





15 苦手な人の信念を読み取る

→直属の嫌いな上司の行動理念や考え方を読み取ってみようと思う。とりあえず(笑)



16 自分と違う分野・文化の人と話す

「じ、自分らは仕事を探すたゅうと、め、面接のことしか考えてへん。せ、せやけど、全く別業種の人との関係が自分の才能を引き出してくれることもあんねん......…。」

夢をかなえるゾウ0 P363

→そういった他業種、他業界の人とコミュニケーションが取れるワークショップだったり集まりに参加して知見を広げてみようと思う。





 
17 仮体験をする

 「自分、夢中になれる仕事をみつけたいんやったら実際の作業を体験してみい。それをつづけていけば、理屈やのうて心と体が『これだ!』て感じられるよな仕事に出会えるはずやで」

夢をかなえるゾウ0 P394

→実際の就業体験をしながら面接をする「社会人インターシップ」という制度を取り入れている起業があるのでそういった起業のインターンシップに参加してみるのもありかも。転職活動の一環として。





18 欠点や負の感情を「自分の1部だ」と思う

「自分の中ですきになれへん部分や、消してしまいたくなる嫌な感情ってあるやろ?そういう欠点や負の感情を否定したりハイジョしたりするんやのうて、『これも自分の1部だ』と受け入れて見るようにしてみいや。そうするこで、等身大よ自分に自信が持てるようになる。夢をみつける力も、かなえる力め強められるんやで。(中略)どれだけマイナスに思えるものでも、その裏側には必ずプラスの意味が隠れてるからな。『これも自分の1部だ』て考えることで、隠れた意味に気づくことができるんや」

夢をかなえるゾウ0 P415


 

19 自分と同じ痛みを持つ人を助ける

「"本物の夢''ちゅうのはな、自分と同じ痛みを持つ他社をすくうことで、自分を救うことなんやで」

夢をかなえるゾウ0 P437








20 誰かのありのままを愛する

→同棲して秋に結婚する彼女のありのままを愛そうと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?