見出し画像

殆どのパーソナルトレーナーはカロリー制限より糖質制限ダイエットを推奨するという事実

ダイエット=食べない

ダイエット=カロリー制限


というイメージを持っている方多いと思います。高カロリーのものは太るからとカロリーを気にする食生活を送る人多いかと思います。


カロリーを抑えるダイエットを【カロリー制限ダイエット】とします。


それとは別に、最近では糖質制限ダイエットという言葉が一般的になってきていますよね。


ではここで確認です。


カロリー制限ダイエット

糖質制限ダイエット


どちらがダイエットに効果的なのでしょうか。


先日僕はこんなツイートをしました。


これに関しては様々な説が有るのですが、

実際、殆どのパーソナルトレーナーが糖質制限ダイエットを推奨するということをご存知でしょうか。


カロリー制限になると、「食べられない」という事がダイエットを行う上で大きな課題となります。

しかし、糖質制限の場合は、食べられるものは限られるが、糖質が少ない食品であれば、ある程度カロリーが高くても食べられます。


糖質制限で食べられるもの食べられないものを簡単にまとめてみました。



カロリー制限で多くの人はダイエットに成功しています。しかし、リバウンドのリスク、健康面のリスクを考えたとき、多くのトレーナー(ダイエットのプロ)はカロリー制限よりも糖質制限ダイエットを推奨するのです。


また、糖質制限ダイエットは最近ではケトジェニックとも呼ばれ、様々な健康面でのメリットも有るという、研究も進んでおります。ケトジェニックに関しては先日こんな記事も書きました。



もし、既にカロリー制限ダイエットを行っている方は、一度糖質制限ダイエットも考えて見ても良いかもしれません。


それと、僕がライザップで行っている糖質制限で食べられるもの、食べられないものを全てまとめてみました。糖質制限ダイエットに興味が有る方には参考になるかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?