見出し画像

SNS+note:活用と考察:月報2024.3月

投稿日が4月の後半になってしまいますが、データなどの取得日は3月分をきちっと取っていますし、このnoteを書いているのも4月上旬となるのでご安心ください。

ちょっと投稿順の関係から気づけばこんな遅い時期の投稿日になってしまいました。ご了承いただければと思います。新年度に入り、多くの今までにないnoteを投稿してきた関係でこうなっています。

いかがでしたでしょうか?

今後もどう変わっていくかを楽しみにしながら、このレポートもご覧いただけると幸いです。

他でも書いたように、2024年度の年度替わりで変化がありましたし、次の5000本、連続1500も先なので、ここからは1日1投稿をベースにプラスαの投稿にしていきます。実際には「つぶやき」が1日2本目になることも多く、ほぼ平均2投稿で来ています。

2024年は「広報」力を高めたいと考えるとともに、クラブマネジャー、コミュニティマネジャーのようなイメージでもっと多くのコミュニケーションを取っていければと考え過ごしています。

自事業を含め、参加している様々な組織やコミュニティ、活動に貢献できるよう、また、そこに繋がる方々に情報をお届けし、お繋ぎ出来るようにしたいです。

ただ、参加する先々の関係、考え方もありますので、必ずしも自分たちの思いだけで活動できるわけでもありません。その辺の配慮やバランス、調整を行いながらより良いを目指して頑張っていきたいですね。

最初から完璧に折り合いや理解が得られるわけでもないですし、同時にこちらも先方の考えを100%掴めるわけでも、実現できるわけでもありませんので。しっかりと取り組みます。

ここで書く「SNS」はXを含め、フェイスブック、スレッズ、インスタなどに触れていきます。リアルとデジタルのセットで活動も戦略も考えていきます。神屋的にはあまり動画作成や活用は積極的に取り組めていないのですが、NPO法人加古川総合スポーツクラブでは協同で取り組んだ期間を終え、今はそこから引き継ぐ形で学び、実践していく期間となりました。ちょっとここも停滞しているので、少しでも意識を持って動かしていきたいねと一緒に参画しているメンバーと話しはしています。

noteは言語化を進めることで、日頃の活動の根幹となる部分、土台部分を作っていきたいですし、インスタならデザインのトレーニング、表現でイメージを作り、シェアする土台を作っていきます。上記のプロジェクトに関わってきたおかげでインスタのストーリーをはじめ、チャレンジすることも増えています。ぜひ、ご覧ください。

まずはそれぞれのリンクを貼ります。

フェイスブックページ
:加古川優考塾

https://www.facebook.com/kakoyujuku/

:神屋伸行

https://www.facebook.com/nkamiya/

スレッズ

https://www.threads.net/@nobuyuki.kamiya

X

https://twitter.com/runnernobu

インスタ

デザイン作成を意識し、Canvaを使って多く作ってきたので、多くのデザインが蓄積し、楽しみながらお手元に届けさせて頂いています。ご覧いただいた方々、ありがとうございます!フォロー頂ければストーリーも見れると思います。今後もよろしくお願いいたします。

https://instagram.com/nobuyuki.kamiya?igshid=NGExMmI2YTkyZg==

まだまだトライ出来ると思います。それに他のツールなども学ぶ必要があると思いますし、デザインにも幅を持たせることも必要だと思います。NPO法人加古川総合スポーツクラブでも広報関係に関わっていますし、自分の事業や活動もそうです。

6/16の大会でも少しでも何かをアップデートし、試していくとともに、日頃からももう少し撮影のこと、投稿などを意識し、行動していきます。


いろいろ学び、取り組む必要があります。自分のポテンシャルを信じてチャレンジ&トライを繰り返していきます。

mixi

https://mixi.jp/show_profile.pl?from=l_navi&id=68443158

何年かぶりに復活しましたが、みなさんはmixiをされていますか?

noteやSNSを中心にここではご案内していますが、神屋はいろんな活動に関わっています。ですので、書くこと、発信やこうしたチャレンジ、トライがほかでも大きな貢献ができそうです。

今回もデータ活用と分析について書いていきますのでご参照いただければ幸いです。毎月こうして所感やデータを記しています。皆さんの活動もこうして分析や探究しませんか?実際にチャレンジしてみませんか?

noteのメンバーシップ機能を使ってみることも考えたりします。いろいろと情報を見ていますが、やるとすれば発信&スポーツビジネスのこと、コーチやスタッフ育成についてを考えています。興味がある方はいますか?

今回はこちらの情報をピックアップ。
この1ヶ月のトップ5です!

こうしてこの1ヶ月を並べてみたら、やはり今回の上位3が「ランニング」、2が書くこと関連と新年度のご挨拶でした。

では、スキ数が多いトップ3はというと

スキ数で見るとビューとは全く違うのが常ですが、今回は上位2つが投稿4000と4001となりました。3位はランニング。

ちょっと伸びに満足は行きませんが、貴重なアクションを頂きありがとうございます。もっと喜んで頂けるように頑張ります。

上記のnoteでも書いたように、常時「30」を目指したいですね。初動は良いのですが、長く読まれて30,50,100と数字を重ねていける行き方もありですし、嬉しいです。ですが、広報「力」を付けていくなら初動の目標、達成は大事だとも思います。

スキやアクションをいただいた方々に感謝するとともに、今は言語化を継続し、習慣づけ、レベルアップできるように取り組みます。もっともっとビューもそうですが、スキやシェア、サポート、参加に繋がるようになると嬉しいです。楽しみつつも頑張ります!


全てのnoteをご覧いただければ嬉しいですが、量がかなり多いので各マガジンやタグ、検索を活用し、過去noteを含めてご愛顧いただければと思います。検索はぜひ「from:@nkamiya 検索ワード」でお試しください!

これから子どもたちはこうした創作やデジタル、データなどに取り組む機会はどんどん増えていきます。適切な扱い、運用方法やルールも知り、学ぶ必要があります。大人たちがそういった仕組みを使ったり、サポートする必要もあります。その為には基礎学力や学ぶ姿勢も大事になります。
 加古川優考塾ではそういった子どもたちの未来を考え、学ぶ環境を構築していきます。

さて、ここからはデータ部分になります。

ここから先は

1,777字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。