見出し画像

12.3生涯スポーツ講演会レポート:走遊Lab

今回はスポーツビジネスにとって最も大きな部分、「集客」を中心にお話しました。ちょうど参加者さんもこのテーマに関わる部分で神屋との繋がりもあるので通じやすいテーマだったかなと思います。

コミュニティ、イベント、大会等もそうですし、事業、経営もスポーツに関わる中では1番と言っても良いくらいに大きな要素に「集客」または「人集め」という言葉が大きな意味を持ちます。集客は「客」が付くので「人集め」の方がよりしっくり来る感じがします。

経営、運営をしていくにあたり、収支は大きな指標になりますよね。その収支を構成する大きな要素にスポーツビジネスの場合は「集客」が来ると思いますし、言葉をマーケティングやセールスと言い換えても同じだと思います。

「集客」という言葉に対するイメージがどうかはわからないですし、スポーツビジネスやスポーツ界隈、地域活動などにおいて最近はだいぶんましにはなったとはいえ、どうしても「お金」に関わる話は嫌がられたり、避けられる傾向もあります。

ただ、より良いイベントに、コミュニティに、サービスや事業にしていこうとするならばリソースは必要ですし、ニーズが集まる必要もあります。そのために広報をしたり・・・という流れが上手く進んでいく、構築されている状態が必要です。

それらを避けたり、要因を1つに絞ったり、ニーズだけを軸に話をしても上手く行かなかったりします。シンプルに考えたり、話し合うのも大切ですが、複雑な行程を理解した上で、1つ1つのアクションを取っていきたいところ。最終的には改善でき、軌道に載せ、継続していきたい。

スポーツビジネスだけでなく、クリエイティブや地域活動なども根っこは同じで、これからますますこうしたシビアな部分に目を向ける必要が出てくるでしょう。良いサービス、ニーズがあるサービスを心がける、作り上げるのはもちろんですが、少子化や状況を考えると「集客」に関わる部分とビジネスモデルの部分が非常に大きく、「人が集まらない」「リソース不足」の課題はますます大きく、重くなっていきます。

こうした部分を一緒にクリアし、切り開ける仲間が増えてほしいですし、こうした講演会やnoteが参考になれば嬉しいです。

その中で先日、開催した第5回加古川まつかぜハーフマラソン、並びに募集が開始された第6回加古川まつかぜハーフマラソンのお話も触れました。「ボランティアなどの「支える」や「観る」体験も、ランニングに関してはもっと開拓余地もあるとは思います。もっとアップデートしていきたいですね。

また、何をやるにも組織やルール作りというのも大切になると思います。事業計画はもちろん大事ですが、それの根幹になる部分ができていなければ結局のところうまくいきません。全ては人が大切になりますが、その人が参画する上でもしっかりとした意識、情報、考え方、取り組み方が大切になります。ただただ人が集まり、勝手に動いてもなかなかスポーツ環境の構築は難しいところがあります。

2024年度は走遊Labを含めた組織やシステム、計画などを詰めていく時期も近づいています。様々な内部、外部の環境因子も考慮しつつ、何が「最適解」かを考え、目先と中長期を考えて検討、取り組んでいきたいと考えます。1つ、何かに変化をつけると、他の様々な部分も引っ張られ、変化が起きたりします。

1つの大きな要素が不確定だと、ほかの全ても不確定になりかねません。だからこそ、たくさん考える。考える場や機会を設ける。

この講演会が皆さんのお役に立てればと思いますし、こういった場を通じて様々な方々の刺激になれば、学びになればと思います。私たちの活動に興味をもっていただき、参画する人、コラボする人が増えてくれればと思っています。今回も新しい方が参加いただきました、ありがとうございます。

リアルとオンライン同時に進行するのは難しいですが、もしオンラインなどで希望されることがありましたら、有料イベントとして開催することも可能です。また、走遊Labランニングスクールの研究生などはそういった学び方も可能です。興味がある方は是非ご連絡、ご参加下さい。お待ちしております。

次回の講演会は2024年1月28日(日)に同じ場所で行う予定です。


今後も講演会のテーマは「スポーツビジネスと地域など」でご案内と、ご紹介をしたいと思います。普段は開放していない場所ですが、大人も参加して入室するチャンスとなります。ぜひお気軽にご参加、お申し込み下さい。お待ちしております。



今回も使用した場、加古川優考塾は中学生、小学生向けの学習塾です。いつもは生徒が学ぶ場所を、このような形で空き時間を利用し、大人も学べる場所にもしていければと考えて活動しています。

学びは楽しいし、仕事や生活にも役立ちます。この拠点が、運営する株式会社NOVA DEPORTARE、塾やスポーツのみならず、様々なライフステージで、地域で、多くの世代に、多くの方々に広がっていければ嬉しいですね。

いま必要なことは数多くありますが、有効な手、将来への布石はしっかりとした判断基準を以てしていく必要があります。その判断材料には適切な情報収集や分析、インプットは欠かせません。

勉強もスポーツもビジネスも、知識量だけではダメで、実践や応用、引き出し方、智恵への昇華などが必要です。戦略や戦術の選択も自分たちが置かれている立場や状況、向かう先なども考慮し、選んでいく必要があります。学びのアップデートをし続けていきます。この講演会や日頃のnoteなどが機会、きっかけとなれば幸いです。少しでも何かを得て頂ければ活動の意味もやり甲斐も増していきます。

専門知識や周辺知識を学び、実践していくことで学びサイクルや成長サイクルも得られますし、探究も楽しさも多くあります。それらを言語化し、残しているのがnoteであったりもしますし、このような講演会などもそうです。

こちらとしては出し惜しみなくやっていますが、それでも場が無ければ伝わらない、引き出せないこともあります。何度も参加いただいたとしても幾らでも幅や深さ、奥行きがありますので楽しめる、学べる、知ることが出来ます。

加古川でもそうですが、オンラインでも可能ですので、こうした機会を活かして参加してみませんか?

私たちの周りにはお伝えしようと思ってもしきれないほどの情報や知見が溢れています。全ての活動に参加する、知ろうとするのは同じように専門家として活動する人でないと難しいとは思いますが、興味の赴くままに参加し、楽しむと良いですよね。大歓迎です。その濃淡や質量が何かの差になるわけでもなく、同好の士という感じで仲間意識を持ちます。

ぜひ少しでも興味を持って頂き、参加、拡散、ご登録をして頂ければと思います。

この講演会を通じて走遊Labランニングスクールや大会、その他の活動、加古川優考塾や株式会社NOVA DEPORTAREに興味を持って頂いたり、レッスンやコミュニティへの参加を決めて頂ければ嬉しいです。もちろんこのイベントのみに参加する方も大歓迎です。


この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。