見出し画像

8.25-8.31走遊Labトレーニング日誌

25日に行われた加古川市立漕艇センターで会長杯というスカルなどの大会と、夏休みに続いていたサマーカヌーチャレンジなどのイベントも終わり、夏が一段落するところです。

そんな中、台風の動向を気にしながらの週となりました。夏休みに足腰の痛みや、ちょっとした不調も重なって、思っているようなトレーニングはぜんぜんできませんでした。改善を目指していたのに・・・というところで・・・

考えてみたら当たり前だけど、何ヶ月、何年にもかけてダメージや状態の悪化を一発で、たった数日やちょっとの期間で認識したり、努力したりしただけで解消できると思う方が間違いですよね・・・

そう、簡単に変わらないからこそ、日々の習慣が大切ですし、改善するのにもコツコツとした取り組みが必要だったりします。 そしてそれらを支えるために1人で取り組むのは大変なので、コミュニティに入ったり、コーチについてもらったり、そういった環境に参加する習慣を持って改善を目指していく、 定着させていくことが大切になります。

ここ最近、身体を直していくため、状態を改善するため、ずっとストレッチや柔軟を続けています。 だけど、なかなか思うようにほぐれてきたり、柔軟性が戻ってきたり、痛みが消えたりといったところまでたどり着けません。

考えてみたら当たり前であり、痛みが出てからもう1年2年の歳月が過ぎています。その間、直す方法を強く意識していたかと言われると、あまりなくて、とにかくできる範囲のトレーニングを選びながら、できないことを諦めて優先的にコツコツとスタミナ作り、走り込みなどを続けてきました。

ということは、できない状態のものがあるにも関わらず、できるところばかりやってきたため、できる範囲がどんどん狭まってしまっている、できる範囲ですらもできない状態になっていく。そんなダメージの蓄積の仕方をしてきたので、それは簡単に治らないよなと思います。

簡単に治らないとはいえ、それでもできるだけ早く直したい。 早く状態を上げていきたいと思ってるので、なんとかその辺りの状況を改善しつつ、少しずつでも確実に良くなるという意識を持ちながら取り組んでいきたいと思います。

長い時間かかると思って考えてみると、一番ひどい時から比べれば少しずつ良くはなっています。 その変化をしっかりと捉えつつ取り組んでいきたいと思います。しかも今、似たような状態の仲間が居ます。コーチとして、仲間として少しでも還元できればと思うので、この経験も活かしつつ、取り組んでいきます。

また次の週トレでお会いしましょう。

株式会社NOVA DEPORTAREオンラインラーニング講座・サークルでは様々なことを学ぶ環境をご用意しています。興味があるところをチョイスいただければと思います。また、ランニングに特化した部分は走遊Labランニングスクールよりご選択ください。

加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生の活動はご相談ください。土曜日(午前中に実施)は全世代参加の走遊Labランニングスクール練習会です。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?

株式会社NOVA DEPORTARE


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。