見出し画像

生成AIを活用し、「型」を学ぶ

生成AIは大量のデータからパターンを学び、新しいデータを生成する技術です。テキスト、画像、音声など、さまざまなデータに対して適用が可能であり、近年急速に進歩しています。特にここ最近は一気に身近に浸透してきた感があり、日常に当たり前に存在してきたようにも思います。

一方で、誰もが日常的に使っているかと言うとそうでもないと思います。特にここnoteではどうでしょうか?皆さん活用されていますか?

生成AIは、さまざまな分野で活用が進んでいます。例えば、テキスト生成AIはニュース記事やブログ、小説などのコンテンツ作成に活用されています。画像生成AIは、アート作品やデザイン素材の作成に活用されていると聞きます。音声生成AIは、音声合成や音楽制作に活用されているのでしょうか。

生成AIは、単なる道具ではなく、生成AIを活用することで「型」を学ぶことができると考えられます。「型」とは普遍的な法則や原理のことであり、生成AIは大量のデータからパターンを学ぶことでそのデータに潜む「型」を抽出し、提示していると考えられます。

例えばテキスト生成AIは、大量の文章データから文章の構成や文法、表現方法などを学びとっています。同様に画像生成AIは、大量の画像データから色彩や形状、構図などのを、音声生成AIは大量の音声データから、音の高低や音色、リズムなどを学びとり、生成していると思われます。

そういった生成AIの特性を考えると、「型」を効率的に学ぶことに活用できるのではないでしょうか?

「型」を学ぶことは創造力や発想力を高める上で重要であり、スポーツでも仕事でも、勉強でも基礎をつくる上でも、既存の「型」を組み合わせ、新しいアイデアを生み出したり、応用や発展に活かすこともできます。

活用方法としてはテキスト生成AIを活用し、さまざまなジャンルの文章を生成することで、自分との文章の違いも見えてきますし、生成AIが作る「型」を参考にしながら自分なりの文章を肉付けしたり、変更しながら新しい表現方法や文体を見出すことが可能となると考えられます。

生成AIを活用した「型」の学び方には、以下のような方法があるとBardさんが答えてくれました。

生成AIの生成結果を分析することで、そのデータに潜む「型」を理解することができる。例えば、テキスト生成AIの生成結果を分析することで、文章の構成や文法、表現方法などの「型」を理解することができる。画像生成AIの生成結果を分析することで、色彩や形状、構図などの「型」を理解することができる。音声生成AIの生成結果を分析することで、音の高低や音色、リズムなどの「型」を理解することができる。

Bard

簡単な分析としては自分が作った文章を生成AIで補正し、比較してみるのが1つの手だと思います。他には同じテーマで生成AIと自分が書いて比べてみるのも良いと思います。マッピングマップAIなどを通じ、キーワードや構成を見直してみるのもありですよね。

いろんな方法がありますし、これからもどんどん出てくると思います。今後どう活用していくか、現状では使う予定のない方こそ試してみてはいかがでしょうか?「食わず嫌い」になる前に、いったん試すことで新たな道が切り開ける、見えてくる可能性も高まります。

少なくとも、自分たちの底上げを図ったり、レベルアップを図る、学びを促進するのに非常に有効だと思います。ぜひお試しください。


こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。