見出し画像

視点の移り変わりと新事業アイディア

この4月より新しい活動が始まり、仕事が大幅に増え、アップデートを続けている神屋です。当初から比べても、見えてくる景色や発想が大きく変わったように思います。以前から山や川にはそれなりに興味を持ってきましたし、水辺の生き物などにもそれなりに興味を持ってきました。夏休みの課題研究に関する作文も書いたりしていますが、水辺にいると様々な生き物や状況などが楽しめます。

昔なら田んぼや畑の水路にも様々な生き物がいて、観察したり触れ合うことができましたが、今はどうでしょうか。

加古川といえば「みなもロード」があり、そのロードを日々走り続け、ホームコースとして親しんできました。一方で、川は見るものであり、どう使うかとか楽しむかといった部分については意識していませんでした。

しかし、現在は加古川漕艇センターで水辺に関わることが増え、この川を下っていくと楽しいだろうな、こんな景色が見れそうだな、この中洲はどんな風になっているのだろうという視点や興味が湧いてくるようになりました。

同じように海を見ても、ため池などを見ても、ここに船を浮かべてみるとどうだろうと発想するようになりました。遊び場にできないか?安全管理はどうか?危険箇所はどこか?いろいろと考えるようになりました。

NPO法人加古川総合スポーツクラブでは、旧来からレガッタやシーカヤック・ヨットなどの活動をされている方々もおられます。そこに新たに水上スポーツという形で水上、水辺のスポーツ活動が立ち上がりつつあるところです。この水上スポーツをもっと発展させたり、クリーン活動や防災、学習機会など様々なアクティビティに繋がっていくと面白いだろうなと思います。

eスポーツも同じですが、NPO法人加古川総合スポーツクラブでどうにかしようと考えなくても、自社で行うという手もあります。ランニングツーリズムやカヌーツーリズム、水辺の探索なども良いでしょう。メインドメインは加古川優考塾ですが、大人も含めたオンラインラーニング講座やちょい検も立ち上げています。

今後は、そこにフィールドワークとして歴史探訪ツアーや読書マラソンのような形で、新しいアクティビティをどんどん提供し、知的好奇心や興味、様々なアクティビティ体験を共にする場を株式会社NOVA DEPORTAREとして提供、取り組んでいきたいと考えています。

興味がある方は是非ご参加いただければと思います。



加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生の活動はご相談ください。土曜日(午前中に実施)は全世代参加の走遊Labランニングスクール練習会です。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?

株式会社NOVA DEPORTARE


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。