見出し画像

音声入力で要するnote1本分の時間

音声入力を試す上でどれぐらいの時間がかかっているかというのを考えてみましょう。

通常、 スマホで1本noteを書いていく時に要する時間はおよそ30分程度を想定しています。長文によってそれ以上になったり、短い文章の時はもう少し時間を短縮することができます。

勢いに乗れば多くのnoteはやや長めのものになることも多く、結局のところ30分程度を見込むことになることが多いです。 音声入力はと言うとこれは最終的にそのままお出しできるものにはなりません。

チェック、誤字脱字の修正、付記したり、削除したりといった手入れをしていきますので、純粋に音声入力時間だけでは計算できません。今回はその辺りをわけながら考えてみましょう。

およそ何本か音声入力をしてきた中で出たタイムとしては、1本あたりの音声入力部分は10分程度で「書くこと」ができます。その上で手入れを行っている部分が短文で10分程度。

最終的に大体どの方法でも同じ30分という見込みになるかなと思います。ただ音声入力部分で大まかな内容が出来るので、下書きはたくさん生み出せます。 10分に1本なら、30分ほど時間があれば2、3本の下書きが生み出せるということなので、かなりハイペースにいろんなnoteを書き出すことができます。一方で、完成稿を仕上げていく上ではもう少し時間かかるので、その辺りは織り込んでスケジュール立てておく必要があります。

現場を手掛けてる上では音声入力の方が都合がよく、早く、多くのnoteを書くことができますので、あとは手入れの仕方だったり、修正が減らせるような話し方を工夫したりすることで時短ができる、効率よく仕上げることができるのではないでしょうか。

これからも引き続き実験し、皆様にこうしてシェアしていきたいと思います。

電子書籍

マガジン


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。