面白い/興味深い/共感するnoteたち

1282

「noteを書くこと」と「本を書くこと」の違い【書き方編】

noteと本、同じ書くメディアで記事/原稿の構成も似ていますが、書き方の作法はだいぶ異なります。出版を意識した時にnoteはどのように書いておくべきか…

回答編〔仕事に応募する際、心身の不調を伝えるべき?〕

いただいた質問に答えます。 全く売れてないですが構成作家をさせて頂いています。 先日、「企画案を出せる人を募集」という先輩作家さんの告知をネッ…

責任は「取る」ものでなく「果たす」もの

はたして監督がクビになることで、責任を取ることになるのだろうか? という思いもある。 自分が辞めたくらいで、きっと責任は取れない。 取れるわけが…

スポーツがもつ社会性を再考する

「失ったものを数えるな。 残されたものを最大限に生かせ」 こんな言葉をご存知だろうか。 これはパラリンピックの父と言われるルートヴィヒ・グッ…

あのスポーツに合うお酒はなんだろう?

ラグビーW杯がもうすぐ始まる。それと絡めて最近わたしがよく目にするのがビールのこと。いわく、 ラグビーの試合でのビール消費量はサッカーの6倍。 …

トレランヒヤリハット集 特別編        OSJおんたけスカイレース2013

Facebookにある何年前の思い出のような機能で6年前のレース覚書のような記事をみて当時のことを思い出しました。こちら↓ 最近トレラン始めましたとい…

キャリアに関するセルフコーチングのやり方

こんにちは、THE GUILDのこばかなです。デザインとかコーチングをやっています。 デザインをやりつつこの半年間で300件以上コーチングした結果、人の悩…

筋肉あるのに代謝が悪い厄介な体

少し前に書いたnoteの最後で宣言した通り、私はハイキングダイエットを始めた。https://note.mu/kaz0515/n/n3b46b98b3edc 近くには森林公園がある。そ…

圧倒的敗北感から、最も多くを学ぶことができる

昨日はテンションが上がってしまって、3時ごろまで夜更かししてしまった。 上には上がいる。全く新しい戦法と数手先を読んだ決断。 それを僕の10倍以上…

【調べてみた その2】noteに「実はある」機能2つ

今回は、実はnoteにあるけれど、あまり知られていない機能をご紹介しようと思います。 1.ブロック機能 こちら、本日のnote公式アカウントの下記ツイ…