見出し画像

かぼちゃと押し麦のリゾット

先日ハロウィーン向けに、レシピを考案させていただきました。

オレンジのかぼちゃは、ヨーロッパで生まれたハロウィーンがアメリカに渡ってからメジャーになったお野菜。今回はそんなかぼちゃのオレンジと、ハロウィーンの「ふるさと」・アイルランドで親しまれてきた押し麦を合わせて作ってみました。

押し麦はオートミールと並び、最近また注目されている健康食材ですけれど、こうしてリゾットに入れてもぷちぷちした食感がアクセントになって本当に美味しい!

香りづけに使うシナモンも、かぼちゃと抜群の好相性。秋冬には欠かせないスパイスです。


レシピは、毎日の食生活を、四季折々の行事や、郷土食、健康、体調、五感、彩りなどのさまざまな観点から楽しむことのできる『食ZENラボ』さまで公開中。

ハロウィーンは終わってしまいましたが、こっくりしたまろやかな味わいが秋にピッタリのひと皿です。よろしければぜひご覧ください。


「ハロウィーンってなに?」という方は、こちらのコラムもぜひ。簡単にまとめてあります。


さらに「ハロウィーンについてもっと詳しく知りたい!」という方は、こちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

貴重なお時間で最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。 スキやフォローいただけましたらとても励みになります。 サポートももちろん有り難いです。 レシピの試作費や執筆の資料集めなどに大事に使わせていただきます。