見出し画像

「自分で育てた○○なら、毎日食べたくなりませんか?」

こんばんわ、日常演舞です。

昨日今日と気温が高く、湿気も
こもってきて蒸し暑くなってきました。
まあ、梅雨らしいといえば梅雨らしい
天候ではありますが……やはり
ジメジメしているのは嫌ですね。

暑くて汗をかくのも嫌ですが、
湿気が強いと食べ物が痛みやすいので
食レポをする私には結構影響があります。

食べようと思っていたものに
カビが……なんて事、あなたも
ありませんか?幸いにも私はまだ
経験していませんが、これから先は
どうなることやら。

カビは菌なので対処も手間ですし。
しかし、菌の中には食べ物に入って、
役立ってくれるものもありますよね。
例えば今日紹介していく

「フジッコ・手づくりカスピ海ヨーグルト種菌」

ヨーグルトに含まれる乳酸菌。
体の中をキレイにするのに欠かせない
強い味方ですよね〜しかも種菌から
手づくりできたら、毎日でも
食べ続けられますよね。

何を手作りするのかな〜

「だけど種菌から作るって難しそう……」

あなたは今上に書いたような
疑問を持ったかもしれませんが、
心配はありません、種菌から
ヨーグルトを作るのを
サポートしてくれるマシンが
あるじゃ無いですか〜

そう「ヨーグルトメーカー」を使えば
面倒な温度管理はお任せできます。
大体5000円くらいで買えるので、
種菌と共に注文するのがおすすめ。

もちろん今日私もヨーグルトメーカーを
使って作っていきますよ〜

青くてキレイな海の水を思わせる
箱をペリっと開けて中を見ると、
種菌が入っている白いスティック袋が
3本出てきました。

熱湯消毒したメーカーの容器に牛乳を注ぎ、
種菌を入れて軽く混ぜた後、
温度設定をしてからメーカーにセット!!

そのまま1〜2日待つと、
見事に菌が増えてヨーグルトになります。

カスピ海ヨーグルトは市販の
ヨーグルトと比べると、かなり
トロッとしていてまるでスライムみたいですね。

体の中にある不純物を、
ねばっとしたヨーグルトが
絡め取ってくれるのでしょうか?
なんか蜘蛛の糸みたいなイメージです。

「トロッとしているのはわかったけど、
味は一体どうなってるの?」

あなたも味が気になっている頃だと思うので、
早速スプーンですくって食べてみました。すると↓

  • ねばっとした独特な食感

  • 甘さ控えめだけどコクのある味

  • 少しもちっとした弾力

以上3点を口中でまろやかに
感じることが出来ました。

カスピ海ヨーグルトは昔
「クレヨンしんちゃん」で名前を
聞いたことがあるだけで、
実際に食べるのは初めてでしたが、
他のヨーグルトとは違う独特な食感が
とても印象に残りました。

ねばっとしているので、後味が
少々残るのは好みが分かれそうですが、
クリームがわりにパンケーキなどに
塗ってもおいしいと私は思います。

さて、ヨーグルトといえば乳酸菌ですから
体内の大掃除にも欠かせませんよね。

ねばっとしたヨーグルトが
体内の不純物を絡め取りながら、
乳酸菌を届けてくれる〜なんて
考えてたら嬉しくなってきました。

しかも自作なので、いっぱいやれば
保存していつでも食べられるのも
ポイントが高いですね。

今日紹介したフジッコの
「種菌から作るカスピ海ヨーグルト」は
記事を読んでくださっているあなたが↓

  1. ヨーグルトを毎日欠かさず食べる

  2. ねばっとした食感が好き

  3. カスピ海ヨーグルトを試してみたい

以上3つのどれかに当てはまるなら
ぜひ食べるべきヨーグルトです。

私は基本毎日ヨーグルトを
食べているのですが、あなたは
何かお気に入りのヨーグルトはありますか?
私に教えていただければレビューするかも〜

日常演舞の食レポ、今日は
「フジッコ・カスピ海ヨーグルト種菌」を
食べてレビューしてみました。


明日は何をレビューしようかな?


  • 各種SNSもやっています。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?