見出し画像

本を読むとき

おつかれさまです!

本を読むときは、大量の本と雑誌とノートとボールペンとレシピ本とコーヒーとお水とお茶とお菓子と音楽やラジオとブランケットとクッションと…その他諸々必要です!!

何故かといいますと読み終わるまで動きたくないからです 笑っ

わたしは、本当に本当にすごく飽きっぽくて~同じ本をずっとは読んでいられません。。

趣味とかも続かないです。

道具を揃えるのは好きです♡♡

すぐに目移りしてしまうんですよね。でも本の世界のスイッチは保っておきたいから、次々と色々な本のページをめくり続けます。。

本と本の間に繋がりのようなものがあると信じています。

読むのは、まえがきと目次とあとがきと、気になった内容のページを読みます。

前に読んだはずなのに…まえがきと、あとがきだけは、なぜだか忘れていて全然覚えていないことが多いんですよね。

そうなんです!

何度も何度も同じ本を図書館で借りたり、自宅にある本を開いてしまうのは、読んだことのないページがいっぱいあるからなんです。

自己紹介のようなものや成り立ちとかは、ほぼ読みません。後述のための筆者の説明文もほとんど読みません。

多分ですが、ゴーストライターの方の取材力がどんなに優れていても読めません。。。

だからたくさんの本がとても必要になります。

最初から最後まで読むのは、珍しいことだと自分でも思いながら読む本は、読みすぎているので、時々…なんとなく思い出して偶然そのページを開くとすごく嬉しいです♡

速読とかもできませんが、頭に記憶する方法としては良いと最近読んだ本に書かれていました。

書籍の内容も日々進化しています!

すごく嬉しいでした!!!

確かに、覚えやすいのかもしれないです。
まえがきを読んで、内容を想像します。そして、目次を見て疑問が浮かんだ場所のページを探しているときは、すごくどきどきしています。

本との対話の始まる瞬間です。

本に対しての質問や疑問で頭の中がいっぱいになりますっつ

思った内容だったら嬉しくて、知らないことを知るのも楽しくて、自分を肯定的な気分にもしてくれます♪♪

これは、本とお友達になれると本気で思っていますね~~~