見出し画像

慮りとAが好き

画像4

Atelier momo × OTO OTO = moTO moTO

わたしmomoとOTO OTO hoi姉
ふたりのお互いに向けたお手紙を、
「公開文通」というかたちで
ここ note に記しています。

その名も、モトモトダヨリ
moTO moTO dayori

先週公開された、
hoi姉からのお手紙がこちら。 

ここから、momoのお手紙です。


・・・・・・・


hoiお姉さま


こんにちは!
池袋から帰ってきました。
momoです。

SNS越しにモリ―を楽しんでくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しく拝読しました。

画像1


aikoさんのライブ、素敵だったのですね、、!

音楽の力、エンターテイメントの力は、ほんとうにすごいって、
わたしも日々実感しています。

わたしの大好きなジャニーズも、このたびの件でたくさんのコンサートや舞台が延期になり、がっかりしている人も多くて。

そんななか、ライブで使うはずだった横浜アリーナ? で収録した無観客のライブを、昨日から公式のYoutubeで無料配信してくれているのですが、

その広い広い客席に、一瞬、お客さんがいるのかな?って思ったくらい、
一人一人がペンライトを持っているみたいに見えるように、電飾がはりめぐらされていて。

そしてそこで、お客さんがいなくても、全力でパフォーマンスをする、アイドルたち。

その光景には、なんだかぐっとくるものがありました。


エンターテイメントにかぎらず、いろんな環境で、
きっとたくさん準備をしてきて、それができなくて、悔しい思いをしている人がいまたくさんいるはずで、

本来なら当たり前にできるはずのことが、できない状況に苦しんでいる人もたくさんいるはずで、

そんな辛い気持ちを、すべて推し量ることはできないけど、

hoi姉のおっしゃるとおり、想像力をもつことってすごく大切で、
慮ることで、いろんなひとの気持ちに寄り添えるんだなぁって、思います。

優しくありたいですね。

画像2


hoiのアイデアエッセンス、ご教示いただきありがとうございます!

なるほどです。。

お布団に入ってから考えだしたら、すぐにとりかかりたくなって眠れなくなりそうですが。笑

メモ魔のhoi姉が、いろんな観点から納得できたときに実行する、というのは、最強だなぁと思いました。

わたしは思いついたことはできればすぐにやりたいし、
メモをする癖もないので、すぐ忘れちゃう。

逆に、あとあと何かしよう、何しよう? と思うこともないのですが、、

いつまでたっても見切り発車で、戦略的でないというか。

hoi姉のいつもされていることが非常に合理的だったり、無駄や失敗がないのが、納得の答えでした。

わたしもメモしよう! まずはメモ魔見習いになってみます。

OTO OTO のいろんな企画アイデアについては、こちらのnoteにも詳しく書かれています◎


momoちゃんのインスタグラム
いつも素敵だなぁと見ているのですが
毎日更新するにあたって、
何かこだわっている点だったり
心がけている点はありますか?

お褒めのお言葉ありがとうございます。

こだわりは、自分の納得のいく写真を投稿すること。

変なところ真面目で凝り性なので、綺麗な写真が綺麗に並んでいると、心がすっきりして嬉しくなります。笑

加工はしすぎず、色味はできるだけ実物に近く、
そのものの良さを可能なかぎり伝えたい、という気持ちで撮影しています。

あと、心がけているのは、誰も傷つけないこと、かなぁ。

私はけっこう気にしいなので、ときたま、誰かの投稿を見て、気になってしまうことがあるんですけど、

「Aが好き」って主張したい、そのためだけに、Bを引き合いに出す人が多いなって感じています。

そのBに当てはまる人はそれを見てどう思うかな。

限られた文字数を、Bを貶めるのに割くなら、
そのぶんAのなにがどう良いのかを聞きたい。

だから、不特定多数の、いろんな立場や、信条の人が目にする場で、
誰かがムムって思うような表現は、できるだけしないように心がけています。

ここでこんなことを書くのも、普段そうされてるかたがご覧になったらムムって思われるだろうけど、、

インスタグラムを毎日更新するのは純粋に楽しいし、
インスタがなかったら私はいまさせていただいているお仕事の半分もその半分もできていないと思うので、とってもありがたく思っています。

見てくださっている、応援してくださっているかたに、もっと有益な情報を、と思うし、写真ももっと頑張りたい。

向上心。よしよしです。

画像3

hoi姉、さきほどは、突然のS.O.S.に応答してくださり、ありがとうございました。

久々のちょっとショッキングな出来事に、ひとり感情的になり、キエーーーー となっていたので、

大人の目線からリベラルで冷静なアドバイス、ほんとうにありがたかったです。

そして久々に長電話をするなかで、

最初のころ文通でお話に出た、「すき焼き」を実行されたとのこと、
ムフフと嬉しく思いました。


明日3月31日は、hoi姉のお誕生日ですね!

新鮮ないちごのショートケーキ

美味しく召し上がれますように♡


追伸

季節の変わり目、気候も不安定で、たいへんな毎日ですが、
いつか落ち着いて、気兼ねなく外に出られるようになったら、どこへ何をしに行きたいですか?

そしてお誕生日を迎えて新しい一年。
なにか挑戦したいことはありますか?

教えていただけると嬉しいです◎


・・・・・・・


- P r o f i l e -

□ OTO OTO

折り紙の輪っか飾りみたいな作品たち

□ Atelier momo

お花とアクセサリー





ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。