見出し画像

【狭めてる】勉強したら人生の選択が増えると言われたのに。。


皆さんこんにちは。

あと5分、あと5分、、、結局1時間になっちゃうにしやんです。💦

さて、今回なんですけれども。

勉強すれば人生の選択が増えるよ。これ本当?をテーマにポチポチしたいと思います。今日も頑張りまーす。笑


1.勉強すれば人生の選択が増えるのは本当?

はい!本当だと思います!

やっぱり勉強できる人は選択肢も増える。

島田紳助兄貴も言っていた。

『お小遣いの100円と1000円みたいなものだ。100円しか持っていない人は100円までのものしか買えないけど、1000円持っている人は1000円までのものを買えて、100円以下のものも変える。』


間違いない。。

やっぱり勉強したら選択肢が増える。みんな勉強しよう!笑

別に学歴人生は決まらないけれど、与えられたものに対して努力するのは大事。テストとかね、、

頭がいい人は先天的なものとは思ってない。彼らは努力をしているからやっぱり後から有利になる。

くぅー。頑張ります。。


2.あれ。人生の選択が増えるんじゃないの?


あの時僕らが言われた、

勉強したらいい会社に入れるよ!
人生の選択が増えるよ!


もちろん。1000円持っていようが、10000円持っていようが100円以下のものも買える。人生の選択とはこのことだよな。。

でも今度は手のひら返して、10000円持っている人に対して10000円使いなさいと言ってくる。

いい大学、いい学部。例えば医学部とか法学部などを卒業後、全く関係ない職に就くと

もったいない

と、言う。


頭のいい大学を出た人がキャバクラで働いていた。

みんな口を揃えてもったいない

いい大学を卒業したお笑い芸人がもったいないと言われていた。

なんだそれ。

あの時、選択が増えると言っていた人たちが今度は狭めている。

まるで、人生一択のように。



人生の選択増えるんじゃないの?

もう狭めてるやん。

と、思った。

難しいな~。


コメント、感想等あればよろしくお願いいたします。

また、スキもまってます!


※例)お金の価値=仕事の価値ではないのでご理解くださいませ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?