【プラハからミラノへ・隣の乗客は黒ネコ】イタリア一人旅🇮🇹 2023/10/27 スクラップ日記

タップすると拡大できます。

プラハからミラノへ

この日でプラハの滞在は終わり。
友人と一緒に午後の飛行機でイタリアに戻り、ミラノで3泊する。

この日は朝から雨が降っていた。

本来の天気予報は雨と曇りだったのだが、
幸い日中は晴れが多かったので、楽しく観光することができた。

ありがとうプラハ。

ホテルをチェックアウトして、近くのカフェで朝ごはんを食べた。

FOFR KAFE
ブルーベリーヨーグルトとフレッシュミックスジュース

ヨーグルトにかかっているデーツシロップがとてもおいしくて気に入った。

普段はハチミツをかけるので、デーツシロップも仲間入りさせたい。

バスに乗る前に、空港の待ち時間のごはんを買うことに。

Naše masoという精肉店のバーガーもおいしそうだったのだが、向かいにあるBistro Sistersという店でオープンサンドを買った。

いろんな具材がきれいにトッピングしてあって、
どれにしようか迷ってしまう。

アボカドとパプリカのオープンサンド

プラハを訪ねて

空港までの移動は路線バスを使った。

エアポートエクスプレスに比べると時間がかかるが、定刻通りで車内も綺麗だった。

時間に余裕を持って到着できたし、オンラインチェックイン済みなので空港ではのんびり過ごした。

失礼ながら、チェコを訪れる前は「いかつくて寒々しい国」というイメージがあったのだが、「秩序の中に愛嬌と親切が散りばめられた国」という印象に変わった。

街中のアートと、絵本やアニメのキャラクター。
ケーキにトッピングされたカラフルな花びら。
ポスポダのビール用の伝票など。

細かい部分かもしれないが、日本人に刺さる部分が多くあると思う。

旅行先としてメジャーな国ではないけれど、
少しでも興味を持っているなら強くおすすめしたい。

伝票かわいい。
ビールが手をつないでいる。
空港の案内板。人間が歩いていてかわいい。

行きと同じく、ミラノ行きもeasy jetのフライト。
窓側だったのでいい景色を見ることができた。

コモ湖上空。

ミラノ中央駅までの電車で

16時半頃、無事ミラノマルペンサ空港に到着。
T1に預けていた荷物を受け取り、軽食を食べてからミラノ中央駅行きの電車に乗った。

しばらくして、途中の駅から乗車した女性が友人の隣に座った。

生身のネコをむき出しのまま連れている!

かわいい!

イタリアの公共機関では犬を見かけることは多いが、ネコと遭遇したのは初めてだ。

ゲージはもちろん、首輪もリードも無しとは斬新すぎて笑ってしまった。

ネコ派の私達はもちろん、向かいの席にいた年配グループもこの子に夢中。
フィアンマ(炎)という名前だと教えてくれた。

フライト後の電車移動で疲れていたが、フィアンマのおかげで元気が出た。

洗濯機が動かない

ミラノ中央駅に到着し、宿泊先のアパートメントへ向かった。

マップで見るより意外と距離があったのと、若干治安の悪そうなエリアで少し不安になった。

セルフチェックインだったのでオーナーとは会わなかったが、おすすめの飲食店を教えてくれたので、一休みしたら出かけることにした。

友人が洗濯機を回していたのだが、しばらくしてピーピー音が鳴り出した。

洗い終わるには早すぎる。

なんか様子おかしくない?と見てみると、
洗濯物がビショビショの状態でストップしている。

排水されない。

電源を切ってやり直してみるが、同じようにエラー音が鳴る。

部屋のオーナーにメッセージを送ると、
「今日、僕が使った時は大丈夫だったからもう一回やってみて。」とのこと。

何度やっても結果は同じで腹が立ってきたので、
気分を変えるために食事に行くことにした。

Amore e Gusto

レストランは人気店で、少し遅めの時間帯でもたくさんの人が食事をしていた。

席があるか不安だったが、10分程で準備できるとのことだったので店の外で待つことにした。

中二階の席だった。

しばらく肉ばかり食べていたので、久しぶりの海の幸が沁みる。

どれを食べてもおいしかったし、どのスタッフも丁寧な接客でとても良い店だった。

マグロのタルタルとブッラータ。
魚介のパスタ

本日の野菜を注文すると、かなりシンプルな炒め物がやってきた。

初めて食べたのだが、これはリーフチコリの仲間でカタローニャという野菜。

カタローニャの炒め物。

かなり地味だが、見た目以上においしい。

程よい苦味があって、しっかりと火を通してあるのにとても食感が良い。日本食にも馴染みそう感じだった。

レモンシャーベット。
カンノーロ。

おいしいごはんでテンションが上がり、しっかりとデザートまで楽しんで帰ってきた。

翌日はミラノを観光する。