見出し画像

3品クッキング001:カブの3分マリネ

調味料、水分も含めて、たったの3つの素材で料理をする!という

3品クッキング

もちろん、『さんぴんくっきんぐ』と発音してください。(♪あの音楽がここで流れる)

一人暮らし歴も長く、スタートから料理は必死でやりまして、

・安い
・速い
・美味い
・栄養ばっちり
・拡張性高い
・飽きない

を目指して、ゲーミフィケーション的に縛りプレイを追加したのが、このジャンル。

クック的なパッド風なサービスでもこのジャンルありますが!

こちらはさらにキツ目の、調味料も水も入れての3品縛りです。

つまみにもお手軽野菜サラダにも

材料(3つですから)

1.カブ
2.酢
3.サラダソルトなどの味付けの塩

作り方

①カブをスライサーで薄くスライス。皮など、むかなくても良し!
 葉っぱも適当に小さめに刻んでしまいましょう。

②①をボウルや丼に入れて、酢を適当にかけます。

③適当にサラダソルトなどをふりかけ混ぜます。

適当で

このマガジンで取り上げる料理の説明、ほぼ『適当』です。

適当、については慣れないと困ることがあるかもしれません。

そういうときは、

少し少ないかな、という分量で一度やってみる

なぜなら、塩分をあとから足すことはできても、引くことができないからです。そのうち雰囲気で分かる様になりますから、いちいち考えず、ちょい少な目を目指して、薄かったら足す、で慣れて行ってください。

よけいなことに力を入れないのが、継続のコツ。

本日のポイント

塩にハーブやスパイスを混ぜたものがあります。100円ショップにもあるし、高級なものも。

有名なのはクレイジーソルトですね。

3品でそれなりの味を出すコツの一つは、

複合的な味がはいっているもの

を一つ入れること。今回は、ハーブソルトです。色々とあるのでいくつか持っていると非常に使えますよ。

また、塩分+お酢+油分、という組み合わせの調味料はドレッシング。なので、ドレッシング使うと全くもって趣旨が異なる「2品クッキング」になってしまうので、今回はこのような形にしました。

いいんですよ、それでも!楽をしましょう!



まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!