見出し画像

vol.50 畑の様子 上手くいったもの、いかなかったもの

11月10日(火)15℃ー8℃

今朝、起きてすぐに畑におりてみると
草マルチの上に霜がおりていました。

暖かい冬だと思っていたけど、きちんと寒くなりそうでホッとしています。

春と間違えて、咲いてしまった八重のニオイスミレ も慌てていることでしょう。

ころの庭の自然菜園はどの畝も野菜たちで埋まりました。

画像1


順調に育っているもの、育っていないものがあります。

一つ一つ見ていきたいと思います。

エンドウ・オオムギ

vol.48(⇨こちら)でタネまきしたエンドウ・オオムギコンビも仲良く発芽しています。
このまま、間引きせず育てていこう。

画像2

サツマイモの畝だった場所のオオムギも元気そうで一安心。

画像3

レタス・キャベツ

画像4

レタスは、もう少しでまきそうです。
寒くなって一気に元気になってきました。

😢キャベツは、大きさがあまり変わっていない。。。大きくなるのかしら。

画像5


春キャベツだから、植える時期は遅めで間違いないけど
少し徒長気味だったのがやはりいけなかったのか。。。育苗はやっぱり難しいですね。

超えれない壁、、、育苗問題。

小松菜・春菊・カラシナ

春菊、カラシナは収穫をはじめています。

画像6

画像7

初めて食べるカラシナ。ピリッとしていて美味しい!
レタス、カラシナ、塩昆布、シーチキンで混ぜただけサラダは絶品です!!


小松菜は、全然ダメ。多分、大きくならないような気がします。

画像8

1回目、適期に植えたけど発芽せず、2回目植えてやっと発芽したけど
それから大きくなっていません。

なんでだろう、、、、。

ハクサイ・パセリ

一時期、ハクサイの虫食いが大変なことになっていたけど
雨が降って、寒くなってきたことで虫食いがおちついてすくすく成長してきています。これ、巻くのかしら?

画像9


ブロッコリー・サニーレタス

こちら、順調エリア!それぞれ大きくなってきております。

画像10


ブロッコリーはここからで、鳥の被害が大きいそうなので

もう少ししたら、鳥対策をします。

ニンジン・カブ

ニンジンは今年の夏から発芽せず苦しんできたけど、なんとなくコツが分かってきました。
大きくなるのが遅い気もするけど、一応成長中。

画像11

カブは、虫食いがひどかったけど、そのまま成長させています。

画像12

画像13

今日初めて収穫しましたが、スジが入っていますね。
大根やカブは、虫食いがひどいと収穫できても美味しくないとのことなので

画像14

試しに、カブに入ったスジよりも内側で皮をむいて千枚漬け風に仕込んでみました。

ほうれん草

発芽は順調だったけど、それ以上成長せず。

画像15


なんでしょう?食べたかったなぁ。

玉ねぎ・ソラマメ

玉ねぎは植えるだけだから今のところ良いけど

ソラマメの固定種ポポロの方がまだ発芽していません。(vol.49参照

冬を迎える前に本葉5〜6枚にしたいけど、今やっと発芽した状態です。

画像16

植えるのが遅過ぎたのか、、、、、。

ニンニク・イチゴ

それぞれ、順調です。離れたところに米ぬかと油かすを混ぜたものをおきました。

画像17

画像18

じわじわ効いてくれるはず。

大根

虫食いがひどくて(vol.47参照)、1畝分抜いてしまったんですが

1畝分、巻いたばかりのところがあってそこに全てを託していましたが
成長は、順調とは言えず。

画像19

うーん、、、虫食い被害は少なくなったんだけど。
いや、ひどいか。。。


順調に成長していないのは

✔︎土の中の栄養がアンバランス。その野菜に必要な栄養が土の中に入っていない可能性
✔︎タネまきの時期が違う。本やネットでタネまき時期を参考にしてみても、熊本だと若干ずれがある可能性がることと、毎年毎年気温や気候に違いがあるため日付でまくのではなく、発芽気温と生育気温を参照にするようにする。
✔︎育苗した春キャベツは、若干徒長気味のものだった。そもそも苗が健康に育てられなかったことによる影響の可能性。

が考えられる。

土の中の栄養バランスに関しては
肥料を使わないので、微生物に頑張ってもらうしかなく

土が豊になるまで後2年は我慢が必要。

土表面が見えないよう、草マルチをする。畝の中の雑草をとる。ここをしっかり重ねていこうと思います。

⬇︎去年の今ごろの小松菜は手を加えずともこんなに元気だった。
それでも3回目のまき直している。

でも100点を目指さず、50点のできで良しとしますので
今のところ「2年目の秋冬野菜」は合格です☺️

私の参考書

この本のプランを参考に野菜作りをしています。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited画像

「Kindle Unlimited」を使って野菜頼りで、野菜作りのテクニックを参考にしています。初月無料体験は⇨こちらから
月2冊以上本を読む方は、Kindle Unlimitedのサブスクがおすすめ!
読まない人は、解約を忘れずに!
特に、「八百森のエリー」の漫画はおすすめです。


About me

画像20

ころの庭 こいけ
無肥料、無農薬の自然菜園で野菜やハーブを育てています。
今年で2年目のトライアンドエラーを発信中!
植物療法/嗅覚分析/ハーブショップの店長
老犬ころ(13歳)と一緒に暮らしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram ⇨日々の野菜やハーブの成長記録
楽天ROOM  ⇨ 野菜やハーブ苗などのオススメ商品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物療法の一言メッセージをご用意しています!