見出し画像

ファイナルラストサマー


暑い。

めちゃくちゃ暑い。

ここ数日、とんでもない暑さである。

確かまだ梅雨は明けてないはずなので、その時期にこれなら8月とかどうなってしまうのだろうか。

デブ溶けるんちゃうか。

しかしまあ、とにかく夏を感じる。

いよいよ来たかと僕は肩を回す。

まさにやる気満々である。

このnoteをずっと読んでくれてる方なら早くも気付いているかもしれないが今回はそう

夏に向けて気合いを入れる回である。

僕は毎年この時期になるとこういうnoteを書いているのだ。

全盛期のあゆがこの時期になると必ず夏ソングを出していた様な感じである(July 1stていう曲めっちゃ好き)

とにかく僕の夏に対する思い入れは並々ならぬものがある。

「忘れられない夏にしたい」と毎年気合いを入れているのだが、結果は毎回散々である。

去年に関しては何も無さすぎて逆に記憶に残るという何とも物悲しい一夏となってしまった。

まじで大腸の内視鏡検査をするために下剤を飲みまくった思い出しかないのだ。

夏にやる事ちゃうで、あれ。

まあある意味忘れられない夏やけども。

そんな30代後半になってから特に顕著な「気合い入れるが気合い入れれば入れるほど何も起こらない夏」なのだが

例によって今年も懲りずにまた気合い、いや去年までを遥かに超える凄まじい思い入れをもって、僕は夏に挑もうとしている。

と言うのも今年はとうとう

30代最後の夏なのだ。


夏の終わり頃の8月28日をもって僕は40歳になってしまうのだ。

40歳という響きが恐ろしくて仕方ないのだ。

まさかここまで何もない40歳になるとは思ってみなかったのだ。

なので恐怖の40歳になる前に30代最後、何かいい思い出を残したいのである。

まあそもそも30代最後の夏って何やねんという話ではあるのだが。

10代最後の夏とかは聞いた事あるが、30代最後の夏という言葉はほとんど聞いた事はない。

たぶん普通の人は30代最後の夏なんてあまり意識しないのだろう。

だって普通は家族とかいたりするからね。

しかし僕にとっては最後も最後、ここで思い出を残さなかったらもうチャンスはないまさに「ラストサマー」と言えるのである。

ほんまに何か思い出残したいんや!

まじで!

心の底から!


そして僕の他にもう1人、30代最後の夏に並々ならぬ思い入れを持った男がいる。

僕の高校時代からの友達のめちゃくちゃ変な人、

変人である。

変人もまた、大学時代ぐらいから毎年夏に対して気合いを入れては失敗を繰り返し、いつの間にか30代最後を迎えてしまった人なのである。

しかも変人に関しては僕よりも忘れられない夏にするための行動を起こしており、昔別の友達と2回ほどパーナン(ナンパ)旅行に出かけている。

まあ結果はパーナンするどころか海に到着する前の細い道で変人の実家の車を運転していた友達が車のサイドを擦ってしまいとんでもない空気になり海に行かずに引き返し一時絶縁状態に陥るという大惨事になり、後日駅のホームで友達が号泣しながら謝罪し和解するというある意味忘れられない結末となったのである。

何でそんな事なんねん。

結局、海行ってへんし。

ちなみに変人はずっとパーナンパーナンと言っているが実際は成功どころかほとんど声をかけた事もない。

まあそんな事があったりで、結局いい夏が今までなかったので、変人もまた夏を迎えるたびに凄まじい気合いを入れるのである。

さっき僕がさらっと書いていた「ラストサマー」という言葉も変人が20年ぐらい前からずっと言い続けている謎の言葉なのである。

僕達は毎年夏が来るたびにラストサマー、ラストサマーと連呼しているのだ。

その姿はさながら"ラストサマー教"といったところだろうか。

詳しくはこちらに書いているので、よかったらぜひ。

この中の変人がリゾバに行くくだり、非常におすすめです。


そんなこんなで先日、僕は変人に電話をかけてみた。

タタタタタタタン、タタタタタタタン

ラインのコール音が鳴る。

0:00が表示され、電話に出た変人は開口一番

「ラストサマー!!!」と叫んだ。

やはり今年は例年よりもラストサマー、ラストサマーの中のラストサマー、ファイナルラストサマーである。

僕達は今年の夏をどうすればいいか会議した。

しかしいくら会議しても良さそうな答えは出てこない。

何せ40歳目前なのだ。

アラフォーのおっさん2人が夏に出来る事など無いに等しいのだ。

今年の夏もまた何も無いのか、、、

そう諦めかけた瞬間。

僕の頭に一筋の光が差し込んだ。

コナンでよく見かけるあれである。

思い付いた。

思い付いたぞ。

僕は変人に向かってこう叫んだ。


「1泊2日ラストサマー海パーナンおっさん2人旅や!!!」


言った瞬間、僕の後ろでザッバーンと波しぶきが立った。

気がした。

変人は即座に「それや!!!」と返し

こうして僕達は今年の夏、

おっさん2人で海に旅行に行く事になった。


続いて僕達はどこに行くのか決める事にした。

すると変人が叫んだ。

「熱海や!!!」

熱海にする事にした。

おっさん2人は決めるのが早くていい。

次は泊まる所である。

昔僕達は2009年から2015年ぐらいまでラグビー部の友達数人でこの時期に海に行き、民宿に泊まり、晩御飯に海鮮をたらふく食べていた。

民宿で出る海鮮料理は量がとにかく凄いのだ。

僕は久しぶりにあれがやりたいと思った。

腹いっぱい海鮮を食べ、酒をガブガブ飲む。

最高ではないか。

宿はとりあえず僕が探す事になった。


そして翌日。

僕はひたすら熱海の民宿を探してみた。

しかしなかなか見つからない。

インバウンドの関係もあってか、どこも満室か料金激高由里子なのである。

そんな中、一つ見つけたある民宿。

値段は非常にリーズナブルで空室もあるのだが

まあ何というかその、非常にヤバそうなのだ。

写真を見ると、建物の外観はほぼ廃墟、そして写真から見ても分かる畳のシミ、軋んだ廊下

さらにレビューに書いてあるのは天井からヤモリ、抜け落ちた床、謎の人形、、、

僕は思った。


これ生きて帰ってこれるか??


一度入ったが最後、戻ってこられへんのちゃうか?

ほんまにこんなとこあんの?

レビューの最後の謎の人形って何!?

これ人が泊まれるとこなん!?

人ならざるもの専用なんちゃう!?

おっさん2人行方不明なってニュースなるんちゃう!?

「8月11日未明、おっさん2人が民宿に泊まってから行方が分からなくなっています」

とりあえず「おっさん2人が民宿」の所が一番気になるわ!

何でおっさん2人が民宿泊まってんねん!

いや別にあかん事はないねんけども!


と、様々な葛藤は生まれたが

ただ、とりあえず安価で空室となるとほぼここしかないので、とりあえずこれを薦めてみる事にした。

僕はまたもや変人に電話をかけ、恐る恐る「ここどうやろ?」と聞いた。

すると変人は「ええわけないやろ!!何やここ!!」と叫んだ。

まあそらそうか。


そして変人は「もっとランク上げたらいいんや!いつもの超高級寿司行く事考えれば、まだいける!」と叫んだ。

ちゃんと確認はしてなかったのだが、どうやら宿代は出してくれるようである。

非常にありがたく、そして頼もしい。

日本の全ての金欠フリーターの味方、それが変人さんなのである。

変人さんはどんどんランクアップしていき、最終的に


プレミアム会席"極"付きホテルを予約した。


民宿は???


こうして僕達は当初のプランから外れ、普通に熱海のいいホテルに泊まる事になった。

正直めちゃくちゃ楽しみ。

民宿もいいけど、ホテルめちゃくちゃ楽しみ。

プレミアム会席"極"めちゃくちゃ楽しみ。

もう何やったら海いらんぐらい。

ホテル直行でいいぐらい。

どうせ海で何もせんのやから。

パーナンて何やねん。

するわけないやん。

40歳目前のおっさん2人が声かけたら事件なるやろ。

俺、熱海の警察にお世話なりたないねん。


はい。

とにかく非常に楽しみな予定が出来上がった。

日程は8月11日→12日。

約1ヶ月後である。

これさえドーンっとあれば、忘れられない夏にする事が今年こそ出来そうな気がする。

今年はいつもと一味違う。

そう感じる。

これでついにラストサマーを飾る事が出来るのではないだろうか。

20年ぐらい言い続けたラストサマー。

長かったラストサマー。

それがとうとう本当のラストサマー、ファイナルラストサマーが来そうである。

僕は一応変人に聞いてみた。

「そういやずっと言うてるラストサマーってどっからきてんの?昔のドラマのタイトルとか?」

すると変人は答えた。

「ホラー映画のタイトルやな!!」

いや、そっちのラストかい!

思ってたラストと違うかったわ!

ラストなったらあかんやつやないか!




100円で救えるにっしゃんがあります。