ららら

20代サラリーウーマン/MT二輪教習日記→SR400日記

ららら

20代サラリーウーマン/MT二輪教習日記→SR400日記

マガジン

  • 普通自動二輪教習所日記

    20代サラリーウーマンが土日を使ってMT普通自動二輪の免許を取得するまでの日記です。

最近の記事

その起伏を下って再浮上僕は行く

一人でバイク乗って海来て、誰もいないからワールドワールドワールド流している。バイク以外やってること中二の頃から何も変わらん。 バイク慣れてきた! 毎投稿慣れてきたって言ってる。成長しているのかしてないのかなんなのか。 一速で曲がるべきか二速で曲がるべきかようやく掴めてきた。スピード出しすぎたら右足のリアブレーキと半クラということもわかってきた。S字カーブの練習が生きている。 SRはガソリンメーターがないので、給油の度に何キロ走って何リッター入れたのかメモをとっている。私だ

    • 夏!

      全然書いてなかった〜! 免許とって半年!最低でも二週に一度は乗っている。かなり慣れてきた。慣れてきたところと、まだ不安なところ、これからやってみたいことを書き出してみる。 慣れてきたこと 取り回しは心配なくなってきた。SRの大きさがわかってきた。30分くらいの距離の海くらいなら軽い気持ちで乗れるようにもなった。 一時間半くらいの距離の海も頑張ってチャレンジした。ちょっと怖かったし疲れた。 音を聞いてギアチェンジできるようになってきた。Uターンもできるようになった。 キッ

      • 地図読めない

        納車してから200キロくらい走った。初給油も初窒素補填も初県外も経験した。少しずつレベルアップをしている気がする。でも地図読めないからあほみたいに時間かかる。 給油好きかも。営業時代、営業車給油したり洗車したりするの好きやったこと思い出した。エンジンかかるかが毎回緊張するね。 閑話 レッドバロンにも行った。1〜2ヶ月に1回は窒素補填したほうがいいと言われた。効果はよくわからないけどタイヤになんかいいらしい。特に予約とかいらないよと言われたのでふらっと寄ってみたけど、店長顔

        • ツーリング行きたい

          もう少し暖かくなったらいろんなところに行きたい。レッドバロンの施設も全国にあるみたいで、それも利用してみたい。最近はあれこれ行きたいところを考えるのが楽しくて仕方ない。ツーリングマップル買おうかなあ。 私の妄想ツーリングプランをきいてください。 岡山 大阪からなら、43号線で神戸あたりまで行って、それからひたすら2号線で岡山まで。岡山市で県道に移って南に下れば児島にいけるみたい。児島から少し北上したあたりにレッドバロンの宿泊施設もある。旅するならこんな行程かな。児島でデニ

        その起伏を下って再浮上僕は行く

        マガジン

        • 普通自動二輪教習所日記
          18本

        記事

          バイク用品 初心者編

          スピード出ない原因がわかった。アクセル開けてないからです。大きい音や振動に怯んでちゃんと捻ってあげられていなかった。覚悟決めてアクセル開けたらちゃんとスピード出るようになりました。技術の問題。 それにしても寒い。雪だるま状態で走っている。 ヘルメットとグローブしか持っていなかったので、いろいろとアイテムを買い始めました。教習所卒業してから今までで買ったもの。 バイクカバー Active Winnerのカバー。とってもシンプル。良し悪しが全くわからなかったのでとりあえず見た

          バイク用品 初心者編

          初心者ライダーが思う教習所と公道の違い

          近場をくるくる回って練習しています。 今困っていることと、どうやったらいいかを思考の整理の為に書き出してみる。 発進がスムーズではない ガタつく。遅い。教習所ではきちんとアクセルを回して2000〜3000回転の幅で徐々にクラッチを繋ぐように教わった。その通りやるとガタつきはなくなるが、とにかく遅い。頭で考えているからかな?まだクラッチの加減が身体で覚えられていないとは思う。 車の流れに乗れない これほんと致命的。法定速度は出せるけど、流れに乗れない。この前なみはや大橋

          初心者ライダーが思う教習所と公道の違い

          SR納車編

          いやーーー自分でもびっくりですが、SR400納車しました。 展開が早かった。レッドバロンに行ってから納車するまでの出来事全部書く。 納車まで初日 卒検受かった翌週、教習所のポスターで見かけたレッドバロンに自転車で行ってみた。めっちゃバイクある。全然種類とか排気量とかわからん。いろいろ眺めてみて、何となく自分の好みを把握してみる。 カウルがついてないほうが好きかも シートがフラットな方が好き 黒かなあ ネイキッド?がいい しばらく見ていると店長さんが声をかけてくれ

          SR納車編

          卒業試験

          書くの一ヶ月かかってしまった 事前準備 いよいよ卒検!これで卒業してしまったらもうバイクに乗れなくなるという気持ちと、さっさと卒業して楽になりたいという気持ちのせめぎあい。 前日はお酒も飲まずに早々に就寝した。ホットアイマスクもつけて最高の眠りだった。以前教官から聞いたけど、卒検当日はいつもみたいにならし走行もないし一発本番だから身体いつもより動かなくてパイロンにあたる人が多いみたい。ということで朝イチジムへ。くたびれない程度に走って、脚と背中をやって筋肉を起こす。しっか

          卒業試験

          九限目(2):みきわめ

          一時間の休憩を挟んでみきわめ。シミュレーションの頃からずっと予約が被っている女性と、あと男性二人の計四人。第一コースと第二コースを交互に走るように言われる。指示はそれだけ。あとはひたすら走るだけ。 これまでのアドバイスを思い返す。タイムは気にせずに減点覚悟でとにかくパイロンにあてないようにする。安全確認の方が重要。車線変更時の後方確認、交差点進入時に左右確認する。前が詰まってる時は進まない。それくらいか。 とにかく無心で走る。もうスラロームでスピード出せないのは諦めた。入りと

          九限目(2):みきわめ

          七限目、八限目(2):コース走行

          一つ前の記事であと三時間って書いたけど、最後はみきわめだから実質二時間だった。しかもこの日三時間入れてしまったのでつまり今日が最後。それで次卒検?もう卒検なのも怖いし、もっとバイクに乗ってたいって気持ちも強い。やだなあ、みきわめ前に補修つけてもらうか、、、とか思いつつ教習所へ。、 まずはお昼のコマから二時間続けて練習。今回もひたすら走行。時間的に卒検と被っているみたいで、こちらの練習中に同じコース内を検定車両が走るよと言われた。「だからなんかあったら恨まれるで」というひどい言

          七限目、八限目(2):コース走行

          五限目、六限目(2):危険予測

          この時間はシミュレーション室で危険予測。セット教習なので二時間連続。二時間目は学科扱いらしい。 今回は10代男性と同い年くらいの女性と私の三人。はじめてお見かけする方達。人多いなあ、やはりみんな同じ段階だと思うと心強い。教官はめっちゃおしゃべりな癖つよ関西人。 今回は二時間あるけどやるべきことだけやるとすぐ終わってしまうらしい。というわけで最初にこの際聞いておきたいことを質問する時間に。ここぞとばかりにいろいろ聞くことができた。 ・卒検の日に事前に練習はできるか? それみ

          五限目、六限目(2):危険予測

          四限目(2):走行

          今日もコース練習。ほんっとにひどかった! ならし走行、やはり土曜日朝一番は人が多い。発進エンストこそなくなったけど、前が詰まると焦る。なんだかバイクのパワーもえらい強くて、一速で半クラでリアブレーキかけながらでようやく車間距離とって走れるくらい。クラッチ繋いだ途端にぐいんと加速するのでまたぶつかるのが怖くてブレーキ。加減が難しい。パカパカブレーキしてしまう。 ならし走行が終わると再び招集。なんと昨日急制動で女の子が吹っ飛んで前歯2本折ったらしい。怖すぎる。ぎゃんとブレーキかけ

          四限目(2):走行

          三限目(2):回避

          本日最後のコマ。外は真っ暗、人数は5名。どうやら緊急回避の教習は教習コース貸切手間実施するらしい。夜の校舎に入り込んだみたいでワクワクする。この時間のルールは二つ、ウィンカーは出さないこと、それから信号を守らないこと。 いつもの急制動の場所までバイクを動かす。発進エンストせずに済んだ。個体差がまたあるのにまだ慣れない。発進する前にスロットルを回して感覚を掴むしかないのかな。 緊急回避 まずは緊急回避。黄色線が進行方向に向かって2本引いてあり、間に1.6とか1.8とかの数字

          三限目(2):回避

          二限目(2):実走

          いよいよ二段階の走行!ルートは覚えたと思うけど、それにしても極度の方向音痴なので今どこを走っているかわからなくなる可能性が高い。だから課題の順番で覚えた。外周→スラローム→障害物→S字→一本路→クランク→一時停止→踏切→坂道→急制動→発着点。どの交差点で曲がるかが不安だ。迷ったら半周走って曲がるようにしよう。それで大体いけるはず。 朝イチの枠だったが、これまでで一番人が多い。今日からの人が5名くらい。プラス10名強。それにしても年齢もバラバラだし女性も多い。心強い。 5人チー

          二限目(2):実走

          一限目(2):シミュレーション

          今日も雨。でも今日はシミュレーションだけなので合羽要らず。久しぶりに車で向かう。教習所に通う道はいつもより特に気をつけて運転してしまう。横断歩道や歩行者がいるときに減速するのと、黄色信号であれば無理せず止まる。これはただの伏線でしかないのですが。駐車場も一発で停められたのでなんだか幸先いい。 早めに着いたのでシミュレーション室前で待機していたが、三分前になっても教習生も教官も誰も来ない。不安になる。壁にレッドバロンのポスターを見つける。提携のレッドバロンでバイク買うと排気量に

          一限目(2):シミュレーション

          十限目:走行(6)

          いよいよ坂道クランク 二時間続けて走行。教官は先ほどのおもろ教官!嬉しい!メンバーも先ほどと同じ三人。この時間はとうとうクランクと坂道発進をやるらしい。他の二人はもう一通り全部実践済みらしく、苦手意識のある一本路を反復練習しましょうとのこと。 前の二人が坂道発進する様子を見学させてもらう。坂道の看板の前で停止。看板は2つあるので二人まで可能。停止したらリアブレーキをしっかりかけて、アクセルを2000〜3000の間までかけて、半クラッチ。クラッチが繋がると回転数が下がるので、

          十限目:走行(6)