一限目(2):シミュレーション

今日も雨。でも今日はシミュレーションだけなので合羽要らず。久しぶりに車で向かう。教習所に通う道はいつもより特に気をつけて運転してしまう。横断歩道や歩行者がいるときに減速するのと、黄色信号であれば無理せず止まる。これはただの伏線でしかないのですが。駐車場も一発で停められたのでなんだか幸先いい。
早めに着いたのでシミュレーション室前で待機していたが、三分前になっても教習生も教官も誰も来ない。不安になる。壁にレッドバロンのポスターを見つける。提携のレッドバロンでバイク買うと排気量に応じて免許取得費用としていくらか補助してもらえるらしい。グーバイクとかばっかりみてたけどレッドバロンとかで一回実物見てみるのもいいかなあ。通う前は「いやいや買わないよ。免許取るだけよ」って言ってたけど、いざ通い始めるとめちゃくちゃバイク欲しくなってる。しかもベスパじゃなくてネイキッド?っていうの?400ccのバイク。いつ乗るねん。
考えてる間に教習生が一人到着。少し年下に見える男性。そしてチャイムとともに教官も到着。みきわめしてくれたおもろ教官だ!うれしい!

法規走行

今日の課題は法規走行。道交法を守って規則通り走る。二輪は路上教習がないので、シミュレーションをつかって練習するみたい。ギアとかあんまり考えずに、普段の車に乗ってるような感じで車やったらこうしてるかな?と考えながら乗ってくださいという指示。ずっとローはあかんけど、セカンドかサードくらいでいいですよと言われる。

まずは男性から。私は横に座って自分やったらどうするか考えながら見る。市街地からスタート。30キロ制限だが早速40キロくらい出して、右に停まっているタクシーと左を歩いている歩行者の間を駆け抜けていった。シミュレーション難しいけど、だからこそ住宅街とか飛び出しポイント多いところはスピード落とすべきだな。それから国道的な道に出る。順調に走りながら交差点に差し掛かる。ふと、右車線の車が青なのに停止していることに気がついた。奥に救急車が見える。が、男性は気づいてなさそう。そのまま交差点に侵入しようとしてようやく救急車を発見したのかブレーキランプが点いた。しかしなかなか止まらない。結局ぶつかりこそしなかったが、救急車スレスレで停止。後ろで見てるとめちゃくちゃドキドキする。その他にも自転車やバスなどをかわしたりなんなりして交代。

アクセルを捻りすぎないように気をつけて発進。やけに信号のない横断歩道が多いので減速して進む。交差点に侵入しようとしたときに黄色信号になった。止まる?でも今からローに落として停止線の前で止まれる気がしない!結局侵入。途中で赤信号に変わったのを見た。それからまた横断歩道が続く。減速して進むが誰もいないことを確認したので通り過ぎようとした時、グレーの服を着た少年が立っていることに気がついた。あかん!慌ててブレーキを踏んだが横断歩道を過ぎたあたりで止まりそうだった。このまま止まっても間に合わない、と思って結局再び加速して通り過ぎた。思わず声出た。今の少年が渡り始めてたら轢いてたな、と思う。
終了。プレイバックを見ながら教官から振り返りコメント。

反省

救急車、音鳴ってたの気付いた?と聞かれた男性が首を横に振る。うそやーん、と言われる。でもバイク乗ってるとヘルメットしてるしバイクうるさいしでなかなか気付きづらいから、他の車止まってるなとか状況みて判断する必要あるよ、とのこと。
それから普段車に乗っていると後ろブレーキを踏んでしまう傾向があるらしい。クラッチ握るの早いとエンブレきかない。必ずまえ、うしろ、クラッチの順。急制動はこういうところに生きる。
あとは私の走行。黄色信号、あんたやったら止まるおもたわと言われた。たしかに、多分車やったら止まってた。バイクだとギアとか、あと倒れたらどうしようとか思って止まれなかった。
それから横断歩道の歩行者妨害。警官おったら捕まってるわと言われる。もっと早く判断して減速しないといけない。心配だったら停止する。
それから教官に教わったことだけど、大阪は矢印信号が多いらしい。慣れてない道だと判断に迷うところも出てくるので気をつけないといけない。
あとは五大切符切られがち違反について。
1.一時不停止
2.スピード違反
3.信号無視
4.ながら運転
5.横断歩行者妨害
4はバイクそんなないけど、それ以外はふとした気の緩みで違反してしまって事故に繋がるので気をつけないといけない。車と違ってバイクはコントロールが難しいので、今からバイクに乗るんだという頭を切り替えてやってねとのこと。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?