見出し画像

初心者ライダーが思う教習所と公道の違い


近場をくるくる回って練習しています。
今困っていることと、どうやったらいいかを思考の整理の為に書き出してみる。

発進がスムーズではない

ガタつく。遅い。教習所ではきちんとアクセルを回して2000〜3000回転の幅で徐々にクラッチを繋ぐように教わった。その通りやるとガタつきはなくなるが、とにかく遅い。頭で考えているからかな?まだクラッチの加減が身体で覚えられていないとは思う。

車の流れに乗れない

これほんと致命的。法定速度は出せるけど、流れに乗れない。この前なみはや大橋渡ったとき大変だった。後ろぴったりつかれて、譲りたくても譲れる道ではなくて。初心者がなみはや大橋行くなって話よね。でもどうやってもスピードが出せなくて、すごく怖い思いをした。

ギアがわからない

今何速に入っているかもわからないし、何速に入れればよいかもわからない。ずっと勘で乗ってる。バイクは五感で乗れ、と聞いたけどその通りだ。エンジン音とか、バイクからもらえる情報を頼りに探るしかないのか。
あと冷静に考えると一速は発進と余程の小回りの時にしか使わない、基本は二速以上でいけるはず。そして怖くてクラッチすぐ握ってしまうからそのままカーブに差し掛かったりしている。とても危ない。ちゃんと丁寧な減速で適切なギアでカーブできるようになりたい。教習所からやり直したい、カーブだけ。


こんなところかな。あとは教習所で教わることと公道の違いとか書いてみる。まずは違い編。

赤信号ではニュートラル

赤信号では一速のままクラッチを握って停止と教わったけど、公道に出ると割とニュートラルにして停止している人を見かける。試しに自分もそうしてみたところ、左手が疲れないし随分楽になった。
問題はその後一速に入らないことがある。ギアがうまく噛み合っていないっぽい。少し発進した後にもう一度ペダルを踏むとちゃんとローに入るけど、はじめのうちはとても焦った。これもコツとかあるのかな?

乗車してからスタンドを払う

教習所では周囲の安全を確認してから、スタンドを払って跨るように教わった。でも実際は跨ってからスタンドを払う人の方が多いと思った。これもやってみると確かにぐっと安定するな、という感想。

バイク専用駐車場に停める

これ違いっていうか、初体験だったってことだけど。イオンモールとかにある、ロープみたいなので停めるタイプのバイク用駐車場。いつもどこから入ってどうやって停めているのか心底謎だったけど、この前やってみてわかった。まず歩道から入らなあかん。これが重くて押せない。段差に乗り上げる練習はしていなかったのでひいひい言いながらバイクを押す。それからロープのは、タイヤに通して機械にセットするだけだった。簡単。車の免許取った時のガソリンとかそうやったけど、日常に発生するイベントも学科とかで教えてほしいよね。


次に教習所で習った通りだ!と思ったこと。

小回りが必要な場所では前屈み

駐車場までが狭いので半クラでハンドル操作をしながら進む必要があるが、これが完全にクランクで習った通りだった。クランクの経験が生きている。ちゃんとニーグリップして前屈み気味で操作すると安定する。
風の強い橋の上とかでも前屈みの方が安定する。シミュレーターでやった。

坂道発進

これまじウルトラ使う。教習所で教わったことの中で一番活用している。
一度上り坂の赤信号でエンストしたとき心から泣きそうになった。ハザード焚いて、仕方がないからそのままほんの少しだけ左に寄せて、キック。上り坂で、かつ側道よりはサイドスタンドの方向に地面が傾いているので、うまくキックできない。何度か試してようやくかけられた。赤信号が長いタイプの交差点で助かった。後ろの車に謝罪してまた元の場所に戻れた。これもちゃんと坂道でリヤブレーキとアクセル二回回すことを意識していれば防げたはず。



あとは正解がわかってないこと。

駐車はニュートラル?ロー?

前に進んでしまうのを防ぐ為にローに入れておくのがいいって聞いた。どっちが正解なんやろ?わからんままとりあえずニュートラルにしている

バックは跨ってから?取り回し?

今のところハンドル握ってバックさせてる。でも跨ってから下がっている人たちも見かける。どちらが安定するのだろうか。両足べったりつかないので、しばらくはハンドル持って取り回ししようと思う。

距離メーターはいつリセットするの?

ガソリン入れたタイミングでリセットする人が多いのかな?オイルは最初1000キロくらい走ったら交換しましょう、あとは半年に一回交換しましょうって言われたんだけど、忘れない?カレンダー登録したらいいのかな、、、


それにしても、楽しい!海の近くに行ってみたり、橋を渡ってみたり、ちょっと遠くのホームセンターまで買い出しに行ってみたり。今なら教習所の課題もっと上手にできる気がする。
何回か乗っているうちにエンストはしなくなってきた。でもまだ仲良くなれてる気はしない。ビジネスパートナーって感じ。しかもSRが一枚上手。これから懐に入って仲良くなりたい所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?