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2019年夏、浜通り取材 ハコ物

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2019年夏の福島取材は2日目。朝5時に起きて6時過ぎのいわき発に乗り、富岡駅6:55発の浪江行き代行バスに乗る。早朝の代行バスを逃すと、次は10:25までないため、寝坊は出来ない。

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富岡駅前。減容化施設…だったはず。

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代行バスに乗り込む。朝早いため、乗客は少ない。

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2015年に訪れて以来、帰還困難区域の6国から見える風景はほとんど変わっていない。

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平日のため、6国はひどい渋滞。いつもなら30分で着く富岡〜浪江間が1時間かかった。

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大熊。見渡す限り緑。

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車内の線量は大熊に入ると上がる。

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「中間貯蔵工事情報センター」意味がわからない。このハコ物に一体いくらかけたのだろう。

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昨年10月に訪れたラーメン屋廃墟。わけのわからないハコ物を作るより、こういった「原発事故さえなければ今頃営業再開していたであろうお店」を保存する方がよっぽどマシ。「原発事故遺構」だ。

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今回、行きの代行バスでは4マイクロを超えることはなかった。

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1Fの排気筒の解体が、この日(8/1)から始まった。非常に高く汚染されてるため、危険な作業が予想される。担当するのは東京電力ではなく地元企業のエイブル。NHKでは、原発の象徴である排気筒の解体を、地元企業が担うことの意味、重要性を強調し、意義のある出来事のように報道していた。しかし実際は、エイブルの地元での評判はすこぶる悪く、震災前には行政指導を受けたこともあるという。解体作業が非常に危険であるため東電はやりたくなかった、というのが本当のところかもしれない。

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この場所には、昨年5月の時点ではフレコンバッグは置かれてなかった。あちこちたらい回しだ。

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浪江駅到着。最初のミッションをこなすために駅前を歩く。

…西病院も解体され、妙に空が広くなった。

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更地が目立つ。

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ここは再開しているようだが…

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この日のミッション1つ目。いわきで営業を再開している居酒屋さん。浪江の元の店を描く約束をした。マスター、11月になってやっと描けたよ!

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階段が倒壊していた。

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次のミッションの地を目指す。

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次のミッションの地へ向かう途中、このエリアにぶち当たる。ここはまだ見ていなかった。駅前が次々と更地になってるのに対して、大きな店舗がほとんど震災前のまま残っていた。

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中もそのままだった。

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倒壊している。ガラスもいくつか割られており、誰かが侵入したのかもしれない。

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これらの巨大廃墟が解体される日は来るのだろうか。その場合に出る「放射性廃棄物」は一体どれだけの量になるだろう。

…しかし暑かった。

<続く>

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