見出し画像

KADOKAWA、10月の4日間にWEB書店企画説明会を開催

KADOKAWAは10月7、8、14、15日の4日間、WEB書店企画説明会を開催する。コロナ禍を鑑みて、毎年実施している全国書店企画説明会をオンライン版で実施する。視聴の申し込みはKADOKAWAの書籍受注サイト「WebHotLine」のMyページなどから受け付けている。締め切りは9月30日までだが、14、15日の開催については、10月6日まで申し込みを受け付ける。

同説明会への参加特典として、人気タイトルの新刊指定、来年1月のメディアミックス作品の先行案内のほか、各ジャンルの新刊や既刊の“お得情報”も用意している。

各ジャンルのタイムスケジュールを公開

同説明会はビデオ会議システム「Zoom」を使用して実施。全日程とも2部構成で、第1部は各ジャンルごとに企画説明会を行い、第2部では営業担当者との個別商談を実施する。説明会は、本部担当者や店長向けの全体提案に加えて、各ジャンル担当者向けの売場提案も用意している。

さらに、売場から離れづらい各ジャンル担当者が参加しやすいように、事前にタイムスケジュールを公開する。すでに申し込んだ書店の中には、「ジャンルごとに交代しながら視聴します」と1店で複数人の参加を表明している店舗もあるという。

【更新】WEB書店企画説明会チラシ

個別商談まで参加した書店には限定特典も用意

第2部の個別商談では、説明会での提案商品をその場で発注できるほか、書店からの相談や質問にも応える。同企画説明会を担当するKADOKAWAプロダクトマーケティング本部営業企画局書店営業部東日本1課の竹本慎吾係長は「エリア毎に説明会を実施していた際に行っていた商談をリモートで実施するイメージ。WEBでの個別商談は短時間のご用意も承りますので気軽に参加・体験していただきたい。商談まで参加していただいた書店様のみの限定特典も用意している」と書店の参加を募っている。

4日間共通のタイムスケジュール(予定)は次の通り。
13:00  スタート
13:05頃 特別企画のご案内
13:15頃 コミックス
13:30頃 ライトノベル/新文芸
13:50頃 文庫/文芸/NF/新書
14:00頃 児童書
14:05頃 学参/語学/ビジネス/実用/雑誌
14:25頃 個別商談

【関連記事】
KADOKAWAのWEB商談、9割超が「次も参加したい」 地方の書店など積極的に活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?