見出し画像

猫…の思い出

2022/02/22。猫の日🐱

2がたくさん並ぶということで話題になってますね。

いつもはこういう日はへぇーってスルーしてしまうのですが、今年はのっかってみます。

猫の日…ときいて思い浮かんだのは二つ。

一つ目、猫の島に行ったこと。

猫がたくさんいる島というのはいくつかあります。
そのうちの一つ男木島(香川県)です。

高松からフェリーで40分と手軽な場所。

島を歩けばすぐにでも猫に出会えるような小さな島です。

人に慣れてしまっているので全然逃げない笑。

普通に住宅があって人も住んでいます。

坂が多かったり、道が狭かったりするところもあるけれど、これがまた風情があっていいんです。

高台からの島や海の眺めは最高でした。

さらに定期的に行われている瀬戸内国際芸術祭により、アート作品が島のあちこちにあります。

家の壁が作品になってたり。

非日常を味わうのにはもってこいの場所です。

ご飯も美味しかった笑。


猫の日と聞いて思い浮かんだもの二つ目。

こちらを今日の一曲にしましょうか。

ディズニー映画「おしゃれキャット」の挿入歌「みんな猫になりたいのさ」です。

この曲は私が初めてジャズバーに行って、そこで先輩が演奏した曲なんです。

この時はまだジャズの部活に入ったばかりで自分は何も知らず、ただただ先輩がすごい…っていう感情でした。

このときに印象に残ったのがもう一つあります。

それがジャクソン5の「I Want You Back」でした。


この頃は今みたいにマイケルジャクソンを全然聞いてなかったんですけどね笑。

この2曲は普段演奏する曲の中でもかなり珍しいものだったから覚えてるんだと思います。


最後話が逸れてしまいましたが、猫といえばこんな感じです。



もっとなんか猫ちゃん愛を語る日なのかもしれない。

ただ申し訳ないことに私は犬派です。

前にやった猫派か犬派かアンケートで、10数人中犬派が私しかいなくてショックでした。

猫も人気だしかわいい、それはわかる。

でも…うぅ…時代が変わってもやっぱり犬が好きだ…。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,919件

#猫のいるしあわせ

22,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?