見出し画像

満足できる人生は、収入2,000万円、金融資産1億円 〜100年人生を心から楽しむ恋愛術〜

寿命は、100歳になっています。

しかし、100年生きても、ずっと人生は思い通りにいきません。

「思い通りにいかない」という事を、内閣府のデータから見てみましょう。

注:「満足度・生活の質に関する調査」では、「現在の生活にどの程度満足しているか」について、0 点から 10 点の 11 段階で満足の度合を質問し、「全く満足していない」を 0 点、「非常に満足している」を 10 点として調査を実施。

金融資産残高の満足度のピークは、1億以上必要としています。

世帯年収だと、ピークが2,000万円以上です。↓

日本人の平均年収は、30年間460万円で変わらないのですから。

平均年収の夫婦2人世帯で、920万円となります。

満足度では、6.24ポイントで、満足度ピーク(6.84ポイント)になるには、1,200万円不足します。

ざっくり言えば、このデータから分かることは、年収2,000万円、資産1億円が現代人の満足度のピークです。

さて、あなたは、この2つの条件を満たしているでしょうか。

金融資産についてさらに詳細に調べると、世帯資産平均が1,615万円です。

不動産などが含まれませんが、日本では下がる一方の不動産は、長期では家賃収入なども期待できません。

これらの現実(数値)が、「人生は思い通りにいかない」と冒頭で言った理由です。

これらのデータは、満足度を「お金」で測っていることが最大の欠陥です。

つまり、人を優劣で計る受験勉強と同じです。

偏差値が高い方が収入が大きい、人生を満足できるという価値観(妄想)と変わりありません。

つまり、「お金」で満足度や幸福度を考える限り、大多数の人は永遠に「幸せ」になれないのです。

私のブログを読まれている方は、お気づきと思いますが。

恋愛についての投稿でも、「幸せ」「幸せになる」というキーワードを一切使ってないことにお気づきだと思います。

一般的な「幸せ」という言葉は、明治維新後の欧米的な価値観であり、数値的(主にお金)な優劣で量っています。

世界一豊かな米国では、上位1%の資産家が全米国人の資産の50%を占め、上位10%になると、90%の資産を占有しています。

欧州人の「幸せ」は、奴隷と植民地制度で成り上がった結果です。

日本人は、「仕合わせ」という言葉を、何千年も、江戸時代ぐらいまで使っていました。

人との出会い、人との関わり、人との絆、人への恩、に感謝することであり、お金があることとは無関係な価値観です。

次に、100年生きる時代に、特に必要とされる価値観の転換があります。

日本の100年前は寿命43年です。

それは、成人まで家庭で育てられ、社会に出て働き、あっという間に定年で最期を迎える人生です。

つまり、肉体的に衰え、仕事が出来なくなったり、閉経で子供が出来なくなったりという年齢が寿命でした。

100年前それで人生を終えることが出来たのですが、現在の人生100年時代ではそうはいきません。

肉体の衰えが来たならば、その後は精神的、あるいは心の中の、喜びや楽しみを見つけなくてはいけません。

そのような時代に、年齢を意識することは全く重要ではありません。

社会的にも、他人を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んで、まるで子供のような弱者扱いはするべきではないでしょう。

高齢者は、それまでの社会を支え貢献してくれていた、社会的に尊敬されるべき方々です。

むしろ、肉体的に衰えた後(折り返した後)の人生が本番かも分かりません。

精神的なことを求める生き方が、残りの人生を真に豊かにするのです。

そもそも、冒頭で言ったように、「人生は思い通りにいきません」から、人生で何かを目指しても仕方ありません。

「人生の目的」が大切だとして生きるならば、目的を失った老後は惨めになります。

人生が難行苦行であることはすでに経験済みです。

肉体が衰えている時に、その困難や悲しみを乗り越えるには、「今を生きる」的で哲学的な人生観が必要です。

そんな人生で、精神的な意味で人生をワクワクさせてくれることのひとつは、「恋する」「愛する」ことです。

その他にも、家族の関係、友人との関係、趣味、社会貢献なども、人生をきらきらさせてくれるはずです。

肉体的に衰えてるからこそ、ワクワク・ドキドキを忘れては、人生が輝くことはありません。

「恋する」ことや「愛する」という気持ちが、肉体の衰えで失われていくと考えることは、100歳寿命時代には相応しくありません。

「もう歳だから恋なんて・・・」

「セックスもできないから・・・」

「若い頃のようにときめかないから・・・」

などは、肉体の衰えによる錯覚に過ぎません。

もちろん、そう言ったネガティブな言葉は、あなたの人生を必ず暗くしてゆきます。

当然、周りの家族・友人・世間も「もう歳なんだから」「(恋なんて)気持ち悪い」「いい歳して」などは禁句でしょう。

そう言う、今の若い世代は、おそらく120歳まで生きるので、もっと長い期間、自らがそう言われ続けることになります。

若い頃のエネルギーがないからこそ、精神的に成熟した大人としての恋を楽しむ術を見つけるのです。

結婚しているならば、夫婦としてより深く愛を育てていくことを心から楽しむのです。

「幸せ」を目指さない、2人の「仕合わせ」に真に感謝し続けることです。

【拙著の購入はこちら↓】
☆amazon新着ランキング 1位

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC-%E4%B8%80-412570121/

・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。