見出し画像

そんな事では・・・男は幸福にならない 〜100年生きる知恵〜

男は、社交性がない、

女は、社交性がある。

と言うことが良くわかる出来事(仕事以外で)があります。

例えば、男性には、(良くありがちですが)自分のビジネスでの功績を知ってほしいと言う欲求があります。

「こんな成果(成功)があったよ」と言う実績を、友人や知人にメールで送るとします。

同じ文章を送っても、男女で反応が全く違います。

ほとんどの男性は、返信しません。(既読スルーです)

特に、親しいほど、その傾向は強い。

もちろん、男性同士でも、ビジネス上だけの付き合いなら、社交辞令としてのコメントはあります。

男性の本性として、ビジネスでの関係(上下関係・取引関係・師弟関係など)がなければ、自分より強かったり優秀だと気に食わないと言う、競争社会で揉まれた感情に支配されているからでしょう。

一方、女性は、心の中(本心)は違っていても、「おめでとう」「凄い」「やったね!」といった返信があります。

このような事例から、恋愛について学べることがあります。

それは、男性は煽(おだ)てると喜ぶ、

女性は、共感したように振る舞う、

という大きな違いです。

男性は「ビジネス」でのマウンティングは許せないが、女性は日常での「見栄」でのマウンティンが許せないという違いとも言えます。

女性の見栄というのは、美味しい食事、子供の成長、ブランド品、金持ちアピール、美人アピールなどです。

その違いは、男性において、将来大きな問題となります。

男は、仕事を引退すると、一般社会生活での社交性のなさで、老後が惨めになりがちです。

女性は、仕事も私生活も関係なく、老後も、趣味や、孫の世話や、隣近所との付き合いで、楽しく暮らせます。(注:何事にも、統計的に例外は必ずありますので)

男は、結婚してないと寿命が75歳、結婚していると85歳、10年も寿命が縮まるという統計データがあります。

男性の本性は、ビジネス以外でも「家族のために」「妻のために」「社会のため」という、生きる意味を必要とします。

女性は、日々の暮らしが楽しいことに希望を見つけます。

例えば、熟年離婚の理由のひとつに、男性が長年に渡り家庭を顧みなかったことがあります。

実例ですが、友人(男性)で、上場企業(古い表現ですが)を定年退職後、奥様から突然「離婚」を切り出されて、自分の建てた持家もとられてしまいました。

その時、友人は(上手くいっているぐらいに考えており)全く離婚を切り出されるとは、想像だにしていなかったのです。

彼の子供に相談すると「どうして、お父さん気がつかなかったの?!」という反応だったそうです。

それは、男性からすると、長年「家族のために」「妻のために」頑張ってきたんだから、家族は理解してくれているはずと勘違いしていたからです。

女性は、そのことよりも、今「愛して欲しい」、今日「優しくして欲しい」、今日「悩み(不満)を聞いて欲しい」のですから、長年に渡り距離が大きくなっていくばかりだったのです。

このような話は、離婚までいかなくても、非常に多いパターンと言えます。

冒頭のメールへの反応の仕方でも分かる通り、男性は長年の習性で競争心を露わにし、女性は(嘘でも)今を楽しくするために協調しようとしているのです。

従って、男性のビジネスという競争社会で生き抜く知恵や行動は、定年退職後には全く役に立たないことになります。

むしろ、その仕事上での権威や権勢を捨て去ることが出来ない人は、もっと不幸になります。

100歳まで生きる時代は、仕事を引退してからも、30年40年という長い時間があります。

男性は、ビジネスを引退する前ぐらいから、自分自身を変えてゆかなくてはいけません。

当然、結婚しているならば、奥様との関係をより良く修復してゆくべきでしょう。

現役の力社会から、引退後の調和(協調)社会への適応です。

あるいは、「それは今更難しくて出来ないなあ」「自分には向いてない」と思っているなら、生涯やり続けられる「仕事」を見つけることです。

例えば、経営者、自営業者、個人事業主、パートタイマー、サラリーマン、フリーランス、プロ芸術家、技術者など考えられます。

【拙著の購入はこちら↓】
☆amazon新着ランキング 1位

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC-%E4%B8%80-412570121/

・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。