マガジンのカバー画像

朗読後記

42
自分の朗読の反省文などをまとめました。(マニア向け)
運営しているクリエイター

#音声配信

【朗読後記】詩を読んでみた

【朗読後記】詩を読んでみた

『月蝕』夢野久作
詩をほとんど読んだことがないので、朗読教室の課題に詩を選びました。選んだ理由は3点リーダーが多すぎて、どう読めばいいのかわからないからです。
気になる方はテキストをご覧ください。

青空文庫『月蝕』夢野久作

はじめ3点リーダーがあるとわかるように読もうと頑張りました。するとゆっくりしすぎとの指摘を受けました。
まあそうですよね。ひと言一言引っ張りましたから。なので、聞きやすくな

もっとみる
【朗読後記】芥川龍之介の『蛙』を読む

【朗読後記】芥川龍之介の『蛙』を読む

私は昔から蛙が大好きです。キャラクター化されたグッズを集めていたこともありますが、今はどちらかというとグッズよりも本物の方が好きです。昔本気で飼育を検討しかけましたが、生き餌の問題があり即断念しました……。
恥ずかしながら蛙好きなのにこの作品のことを知りませんでした。私が読まなくてどうする!という変な使命感のもとに読みました。

作者が蛙のたくさんいる池を眺めて、彼らの議論と近くにいる蛇の様子を見

もっとみる
【朗読後記】1年後に読んでみた

【朗読後記】1年後に読んでみた

毎度どの作品も苦労しますが、太宰治の「待つ」は長く取り組んだにもかかわらず、特にダメだったものの一つです。あの後、たまに読んでみたのですが、いつまで経っても自分にとって心地いい音が聞こえてこない作品です。

久しぶりに去年収録したものを聞いてみました。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……
なんだこれは……
これを「ましだ」と思っていた当時の私の未熟さよ……。

ひどっ…💧

この1年で耳が進歩した証拠です

もっとみる
【朗読・後記】谷崎潤一郎の随筆を読んでみた

【朗読・後記】谷崎潤一郎の随筆を読んでみた

以前、谷崎潤一郎・作『刺青』を読みました。反省点も多く聞き直すと「あ゛ーー!!」となるのでいつか読み直ししたいものの一つです。
それはさておき、『刺青』は脚フェチの男が、街で見かけた理想の脚を持つ女に一目惚れし、何年後かに巡り合い、そのまま薬を使って拉致し、その隙に勝手に女の体に刺青を施し、最後は女共々悦に入るという話です。
はい、あえて気持ち悪く書きました。男も変態ですが女も相当なもんです。もち

もっとみる
【朗読後記】ZOMBIEものを読む

【朗読後記】ZOMBIEものを読む

私のTwitterやInstagramをご覧になった方はご存知かもしれませんが、私はホラー映画が好きです。ゾンビものの映画もたくさん見ています。なのでホラー作品の朗読にチャレンジしてみました、という話ではありません。
今回読んだゾンビものは全く怖くないゾンビの話です。よく朗読させていただいている深川岳志さんの8編の連作を3回に分けて収録しました。
くだけた話なので軽い感じで読んだつもりです。ゆるい

もっとみる
【朗読・後記】芥川龍之介『藪の中』を読んでみる

【朗読・後記】芥川龍之介『藪の中』を読んでみる

 この話は藪の中で死体となって見つかった男に関わる人たちの証言で構成されています。7人の人物が登場し、それぞれが語るスタイルです。

 いやあ難しかった💦 読むたびに難しいって言っているような気がしますが、いつも難しいのです。私の朗読は演劇的なのですが、今回は完全に演技モードでした。これは朗読なのか??
 ここに登場するのは19歳の娘から老齢の女性・男性まで幅広い。私、声優ではないので声色で勝負

もっとみる