見出し画像

主人公感を取り戻そうプロジェクト


前々回投稿したこの記事。

自分の人生を取り戻す!!という大義名分の元、100のリストを実践しています。



が、このプロジェクト(なんかかっこいいな笑)、控えめに言って最高です!!
まぁ当たり前ですよね。

私がやりたいことしか書いてないんだもん笑。



”before”の私はどう感じてた?



ただ今まではその当たり前が難しかった。

いいなー、やりたいなーと思っても次の瞬間には


「時間がない」
「お金がない」
「母親が子供よりも自分を優先するなんて」
「仕事を頑張ってる夫は嫌な気持ちになるんじゃないか」

などなど、”できない”(と思い込んでる)理由を探しちゃってたので…。

やさぐれはっとり


でもそれ自体が絶対悪!!とは思わない。
きっとその方が家庭も円満に回ることもあるので。

ただ、そのままでいいの?私の人生。


と思ったところからこのプロジェクトはスタートしたわけです。
(プロジェクトってかっこいいな※2回目)



もちろん最初から一人で「やったるぞ!!!」となったわけではなく…
その第一歩は過去受講していた自己理解プログラムのコーチからのススメでした。



きっかけは突然に…


コーチ「なりたい自分になるには思い込みを緩める必要があります。日々やりたいことをやる、それだけで思い込みって緩んでくるんですよ。ちなみに今本当はやりたいけど我慢してる事ってありますか?」

「んー何だろう…強いて言えば朝まで誰にも起こされずに寝たいかな?」
 (当時夜間授乳の兼ね合いで細切れでしか寝れなかった)

コーチ「そしたらそれやりましょう!どうやったらできると思いますか?」

「一時保育に預けて保育時間の間、目一杯寝るとか?」

コーチ「いいですね!でももし私なら夫に子供預けてホテルに一泊しちゃうかも笑」

「!!!!え!そんなことしてもいいんですかね…私母親なのに…夫も迷惑じゃないかな…」

コーチ「それはあくまで想像なのでご主人に聞いてみないとわからないです。そして、もしそれがダメだとしたら他の策を練りましょう!」

と背中を押されたわけです。


そして、恐る恐る夫に伝えたところ…


「いいんじゃない?行ってきなよ!」

神降臨


(まあ、今振り返ると産後1ヶ月と経たずにワンオペ2児育児して、夫は泊まりの出張とかも行ってるしね。たまには彼にバトンタッチしてもいいでしょ☆)


私の思い込みが緩んだ瞬間でした。


そして、

あ、そうか。
私の可能性や自由を奪ってたのって夫でも子供でも、環境でもなく自分自身だったんだ。


って気付きました。


そしこの”思い込み”を外した先には今まで思い描いていた「ありたい姿」になれる未来があるんじゃないか、と確信めいたものも感じました。


そして作ったのが冒頭のブログに書いた「やりたいこと100リスト」です。

私のワクワクリスト


”before”から少し前進した私の今


元々フットワークは軽いと自覚していたのですがより新しいもの、楽しそうなものに飛び込む心の余裕が出てきました。

そしていつ、どこで、誰と、何をするかを考えるだけでワクワクが止まらない!!
(結果、自己実現にもつながってるのすごい…)

あとこれは言葉では説明しにくいんだけど、なんか周りの環境も変わってきた感じがあって…


いい人?私にとって心地が良い人?ばかりが集まってくるようになった。
あと自分にとっていいこと、楽しいことに目が向くので

「今日も楽しい一日だった!」


で終える日が圧倒的に多くなってきた。


これは本当に人生変わっちゃうかも…

(急に怪しい雰囲気笑)
(壺とか売らないから安心してね)


まぁ今は夫が頑張って仕事をしてくれているからこそ、私がのびのびできるという事実もあるのだけど。

あとこの夫こそ超現実派。
責任感もめちゃくちゃ強い。

本人が満足ならそれでもいいんだけど、たまに「〇〇できたらいいな〜」って言ってて「いいじゃん!やりなよ!」と言っても「…いや、いい…」となるタイプ。

もしそれが”思い込み”の仕業だったとしたら、私もその思い込みを外す手伝いをしたいと思ってる。

なので私自身も、彼にとって”安心してチャレンジできる環境を提供できる人”になりたいなと思ったり、思わなかったり笑


最近の気付き


これも個人的には結構な変化であって、自分が満たされているから心から夫を応援してあげたいと思う。

beforeの時は自分で自分の首を絞めていたくせに、”周りの人”が、”環境”が私の可能性を潰すんだ…と本気で思ってた。


できない言い訳ばっかり。


けど違うんだよね。
敵は自分自身だった。

なので今後は自分自身を絶対の味方にして、満たして、楽しい人生にしていきたいです。


そして少しでもこの内容に興味を持ってくれた人がいるならば、ぜひ日々やりたいことを実践するを試してほしい。

コーチ曰く小さなことだったとしても、日々の積み重ねで思い込みって緩んでくるそう。
頭で考えず、やりたい!って感じたことを実践することに意味があるんだって。

例えば夜コンビニに行って「スイーツ食べたい!」となっても次の瞬間に
「この時間に食べたら太るよな…お金ももったいないし」とか出てくるとするならば、後半の声は無視してスイーツ買って帰って食べるみたいな感覚。

そういう積み重ねで人生好転したら最高だよね!


これから…


リストにはまだまだ楽しくワクワクすることがたくさん!
これからも楽しい毎日を過ごしながら


「自分の人生の主人公」


として走っていくぞ!!


パワー!!

(急なきんに君でおしまい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?