見出し画像

国際恋愛の悩み -言語篇-

はじめに、恋人との問題に国籍は関係ないと思っています。パートナーが日本人であろうと外国人であろうと大差はありません、国籍の問題ではなく個人の問題です。しかし、外国人パートナーであるがゆえに立ちはだかる壁もあります。言語、文化、ビザ… 本日のトピックは言語です。

この記事では、言語の壁にぶつかりやすいカップルとは、起こりえる問題とその対策。そして、わたし(日本人)とパートナー(オーストラリア人)の共通言語をご紹介します。

知っていましたか?世界には約6,500の言語が存在しています。

日本人の多くの場合、第一言語は日本語で第二言語は英語です。仮にパートナーがフランス人の場合は第一言語はフランス語、第二言語は英語・その他になるケースが多いですね。4か国以上の言語を巧みに操る人もいますが世界でも約3%の割合といわれています。

国際カップルの共通言語は大きく分けて3つ

・一方が第一言語を使用し、もう一方が第二言語を使用

・両者ともに第二言語を使用

・言語ミックス

例えば 日本人×アメリカ人 で共通言語が英語の場合、日本人にとって不利な状況が起こりやすいですね。言った/言ってないではなく、言ったのに間違って解釈されていた(していた)。細かいニュアンスを伝えきれず我慢したなど。

また、どちらも母国語を使わない場合、例えば日本人×ドイツ人で共通言語が英語の場合も上記と似たような問題が起きやすいですね。

深い話が出来なかったり、何度も聞き返されては聞き返したりで話が進まない。ときに辞書や翻訳機を用いる必要があったりすることも。

日本人同士であれば起きなかったであろう問題は多々あります。

言葉の壁 対策① スピーキングを上げる

上記のような問題は言語のレベルを上げれば解消できます。言いたいのに言えないのはマインドの問題ですが「何といえばいいか分からない」は言語レベルの問題です。

国際カップルの友人を多く持つ私としては第二・三言語であろうと小学校高学年レベルであれば言語問題の90%は回避できます。

ある文献によると、大人の(母国語ではない)言語力はネイティブの子供の学力に換算することは出来ないとのこと。脳の思考回路の未熟と成熟による違いで、子供は言いたいことに対して一方向でしか物事が伝えられません。それに対し成熟した脳は、多方向から物事を伝えることが可能です。
例えば「椅子」という言葉が出ないとき’’人が座るもの・ソファのようなもの’’と「椅子」を用いずに「椅子」を伝えることが可能である。それが子供と大人の決定的な脳の違いです。

お互いある程度の言語レベルがあるのにも関わらずコミュニケーションの問題が頻発に起こる場合、それは言語の問題ではありません。

日本人同士でもそういったトラブルがあるように、言葉ではなくお互いの理解のズレが生じているのではないかと思います。

言葉の壁 対策② リスニング力を徹底的に上げる

対策①は大変です。ゼロからスタートする場合、とても時間がかかります。流暢な言語を手に入れるなら正しい勉強法をざっと1200時間です。時間とやる気があれば必ず手に入れられますが、継続出来る人はほんの一部です。

わたしはリスニング力を徹底的に高めることを推奨します。私は言葉の壁を感じたことが1度もありません、一度たりとも。その理由は間違いなくこれです、リスニング力。

付き合っていた当初、私たちの共通言語は英語でした(当時わたしの英語力は中学レベル)。今は、流暢には程遠いですが海外の高校の講義くらいなら理解できると思います。

私のパートナーのレベルは平仮名なら読める、カタカナ自信なし、名前なら平仮名で書ける、漢字?小学校1年生となんとか張り合えるかな… リスニング力はドラマや映画なら字幕なしでも楽しめるレベルです。

私たちの共通言語はお互いの母国語

お互いが圧倒的なリスニング力をつけるとどうなるか。

私は常に日本語で話しかけています、返ってくる言語は英語です。

私のパートナーは常に英語で話しかけてきます、がその返事は日本語でします。それを聞いてまた英語で答える。

e.g
「今日なにする?」
「hmm.. wannna do something different 」
「天気いいし、ハイキングは?」
「sounds good, get some nice foods then」
「じゃあ、あそこのスーパーいこう」
「where?」
「あのー、あそこよあそこ」
「ahh.. the new one ? in the xxx mall」
「そうそうそう!」

このような感じです、常に。

約20年、違う国で育ち、違う言語を使用してた人間同士が出会った。そんな二人は分かり合えない? そんなことはありません。

私たちの共通言語はお互いの母国語です。

すごくすごく居心地がいいです。本当の意味でお互いがストレスフリーになれます(言語に関して)。細かいニュアンスも伝えられるし、深い話も日本語で出来る。喧嘩のときだって日本語です。書けなくても、話せなくても、相手の話を聞くことができるなら、強い絆を作れると信じています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お礼に元気玉を送らせていただきます。